見出し画像

フリーランスコーチのためのワークショップ開催しました!(FRECOREAL第2回目)

秋も深まる11月10日、「FRECOREAL第2回目ワークショップ」を開催しました~!!

画像1

ちなみにFRECOREALとは

FRECOREAL(フリコリアル)とは?
=FREELANCE – COACH -  REAL

①フリーランスとして活動するコーチ(またはこれから活動を検討している)の“REAL”を知る場
②フリーランスとして活動するコーチ(またはこれから活動を検討している方)が自分の“REAL”な(本来の)姿で個性を発揮し、お互いを応援していく場

コーチ仲間のぐっちと共に主催したこちらのイベント、第2回目はゲストは、ICF認定PCC、米国CTI認定CPCC®︎/実績1,500時間超/特定社会保険労務士/行政書士の中村 琢也さん(愛称たくちゃん)。

今回のテーマは「豊かさ(abundanceアバンダンス)」

事前の打ち合わせで、「たくちゃんって、アバンダンスな感じしますよね~」という私のものすごーく感覚的なコメントから派生して、「アバンダンス=豊かさ」って何なんだろうね。お金や経済的な豊かさだけじゃないよね。もっと色々あるし、人によっても違うよね。ここを探求したら面白そうじゃない??となってこのテーマに至ります。

このワークショップは完全クローズドな場なので、ワークショップの中で語られた事の詳細はシェアはできないのですが、私が感じたのは

”ありのままの自分を出していくこと”の大切さ

一体どれくらいの人が、ありのままの自分で生きられてますか?

そして、一体どれくらいの人が、ありのままの自分を発信できていますか?

ということをガツンと問われたようなそんな時間になりました。

でも、私にとってはとても居心地の良い気づきでした。

というのも、元々、戦略的に自分を見せることや、一貫した自分のブランディングみたいなものはあまり得意じゃなくて。

昔で言うならば、恋愛では、「女子から告るな。男に追いかけさせろ」を筆頭とするようなノウハウには従えない性質(たち)でして(笑)

「え、好きなら好きって言っちゃえばいいじゃん!」と真正面からぶつかり、振られて撃沈してめっちゃ落ち込み、でもそこからあまり学ばずに、次も真正面からぶつかる、という(^-^;

でも、それでも、「真正面からぶつかってくれたあなたがいい!」って言っていれる人もいるんですよね。そういう人とは長く続きますし、ものすごく深い関係が築ける。

ビジネスでも同じなんだと私は思います。

もちろん、色々な考え方があるので、巷にあふれるマーケティング手法もきっと役に立つ部分もあるでしょう。「役に立つ、やってみたい!」と思うなら、やってみたら良いと思います。

色々試しながら、失敗もしながら、トライアンドエラーで、自分にとっての最適が見つかるんだと思うんです。

だから、このFRECOREALのイベントでも、ゲストコーチのお話はとーっても参考になるけれども、それを真似するもよし、それは取り入れないのもよし、エッセンスをMIXして自分のオリジナルにするも良し。なんでもいいと思っています♬

まだ2回しか実施してないけれども、既に1回目と2回目のゲストではコーチとしての在り方、集客の仕方、スランプの乗り越え方など、違うストーリーがあるんです。

その違いに毎回驚きや発見や感動があります。本当に人それぞれで面白い。

最後は、

人それぞれだよね。
じゃあ、あなたはどういう人ですか?

というところに立ち戻る。そんなインパクトがあります。

たくちゃんは、ど真ん中で「ありのままの自分を生きる」を体現している人だと感じました。人に対する飽くなき好奇心、そして宇宙のように広い門戸。多様性を心から受け入れ受け止め、そこにそっと立ちながら、さっと鋭い洞察を与えてくれる、そんなコーチだなぁと感じます。

たくちゃん、ありがとうございました!!

そして、ワークショップのより詳しい内容は、共同開催のぐっちが、参加者のアンケート結果などもシェアしながら書いてくれていますので、ぜひご覧ください♥

ぐっちのtwitter&youtubeもぜひご覧あれ~。youtubeは「聴く専門家」として、ただの会話と「聴く」の違いをパロディーちっくに面白く編集してくれているので、クスっとしちゃいます。

第3回目は2022年の2月頃開催予定です♬

読んでいただきありがとうございました(*´▽`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?