見出し画像

転職するか、しないか迷ったら

日本はゴールデンウィークですね。海外から見ると、日本のゴールデンウィークのように、1週間丸々祝日、というのはなかなか珍しいことだと思います。

国によって年間の祝日の数は違いますが、日本は有給とかなかなか取れない分、祝日の数がほかの国よりも多いんですよね。こちらのページで見ると、海外でもイギリスの祝日、年間で8日間ですって、少なっっ。

オーストラリアに引っ越してきたら、こちらは同じ国でも州よって微妙に祝日が違うんですよね、、、なので、グーグルカレンダーで国ごとの祝日をインポートしても、州によってずらーっとなったり、いろいろ面倒くさい(笑)こういう州単位で違う国に住むのも、イギリスとは違うな~と感じますね。

ちなみにこちらでは女王の誕生日(Queens Birthday)が祝日なんですが、これも州によって確か違っていた気がします、、、あ、こちらのサイトに書いてありました、ほんとに女王の誕生日の祝日が州や国によっても違う!

さて、本題に移りますが。今日はクラブハウスでコラボトークをしました。

画像1

チョイと気合入れて↑こんな感じのイベント画像も作ってみました。

私は『Working with Japanese』というクラブをクラブハウスで運営しているのですが、毎週水曜日の日本時間午後7時半からお部屋を開いています。お部屋は基本、英語でモデレートしています。

自分のビジネス英語レベルを維持するためと、どんな人が来てもうまく部屋をまわせるように、という自分の修行部屋みたいな感じです。(笑)

なので、英語の練習がてらに、このクラブに加入していただければ、水曜日のレギュラーのお部屋、その他インタビュー対談などの通知が来ますのでご興味があればどうぞ。

クラブハウスで”Working with Japanese”と検索して下さいね。

そこで、今日の参加者の方からのお悩み相談はこんな感じでした。↓

今の勤めている会社も悪くないけれど、それでも何となく今、ここにいるよりも、ちょっと新しいキャリアにも挑戦したい。でもそれに見合う経験がまだないかもしれない。(悩む)

そこで、キャリア・転職に迷ったときに私がいつも言うのは、

『自分はここで何を学んだんだろうか?』

ということです。もし今転職すべきか、迷っていらっしゃる方がいらしたら、ぜひご自分に問いかけてみてください。

それが実務に関係したスキルなり、対人関係なり、コミュニケーション力だったり、いやな上司に対してNO!といえる自信だったり。何でもいいんです。自分で振り返ってみて、これかなぁ…という感じでもいいんです。

で、あなたは今の会社・仕事・ポジションで、なにか学びましたか?

Yes ➡️ 次のステップアップの時期です。はい、次行きましょう!
No 
➡️ ここで今自分が何を学ぶべきか、見極めてください。

自分に問いかけてみてください。特に『No』の場合、まだ自分がここで何を学んだ!というのがなくて、ただ辛いから次、というのでは、転職活動の時に、なぜキャリアチェンジしたのかの説得力もなくなるし、自分が意味のある行動だと納得してからの行動なのかどうかも試されます。

今の職場がつらいひとは、そのつらいところから何を自分は学んでステップアップすべきか、というのが課題として目の前に降りかかっている状況ですので、まずはそれにアタックして克服してください。

心の声に耳を澄まして、対話して、少しでもYesかNoで反応したほうでいいんです。正解は自分だけが知っているので、心の琴線がぴーんと響いたほうが答えです。

そして一番貴重な資産であるあなたの時間を誰のために費やしますか?

自分を高めるため、将来の自分のために投資してください。スキルアップする仕事に従事し、自分を次のステージへと連れて行ってあげることができるのは誰でしょう?→→あなたご自身ですよね。

ぜひご自分のためにも、迷ったときは
この問いを自分に聞いてみてくださいね。

【お試しコーチングを予約】
海外就職・海外転職、(国内でのお仕事一般でも大丈夫です。)などでお悩みの方、お試しコーチングセッションで
アイクマン理恵に相談してみませんか?

こちらの予約サイトで必要事項を記入し、お支払い完了いたしましたら予約日程調整のご連絡とともに、ご予約セッションを確定させていただきます。

上記の手続きでヘルプが必要な場合は、個別にご連絡くださいね。

では皆さん、今日も素敵な一日を☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?