見出し画像

異文化理解力とは

私の本業は異文化理解講師、英語で言うとIntercultural Trainerというのですが、我ながらかなりニッチで、珍しい職業だなとは思います。

異文化間を行き来しながら、どうやって違う文化背景を持つ人たちとうまく仕事をするのか?ということを企業向けの方に研修をするのですが、今週はフィリピン人、ブラジル人の方に、オーストラリア人と仕事をする上で、文化の違いによってどんなことに気を付けたらいいのか、自分のコミュニケーションスタイルや価値観が違う時、どんなふうに対処したらいいのか、そういった異文化理解・異文化コミュニケーションについて教えています。

この仕事の面白いところは、もちろん私のコンテンツを教える、ということがメインなのですが、文化の違う人たちはオーディエンスによって見え方がかなり違うので、私もいろんな文化の考え方を教えながら、研修の参加者の皆さんに教えてもらえるところです。

フィリピンの文化もブラジルの文化も、今まであまり接する機会がなかったので良く知りませんでしたが、研修を終えると私側もオーディエンスの皆さんの文化を知ることができます。

フィリピンに関しては30人ずつくらいのウェビナーを予定していたので、いつもの少人数でのコーチングセッションとは違い、私が一方的に話すことが多くなると思い、事前に私がフィリピン人の人の文化がどんなものなのかを下調べして臨みました。

文化の感じる物差しやコミュニケーションが違えば違うほど、仕事をする時のストレスや違和感が大きく感じます。

ブラジルとオーストラリアも似ているところもあり、正反対の部分もあって、非常に興味深かったです。

ということで、今週のポッドキャストでは『異文化理解力とは』についてお話ししていますので、ぜひ聞いてみてくださいね。
番組登録をしていただけると嬉しいです。

リンクトインでもよかったら繋がってくださいね↓

https://www.linkedin.com/in/rieeichmann/


海外就職コーチングセッションをご希望の方はこちらからお申し込みください。

https://calendly.com/rie_eichmann/60-1

【公式アカウント登録】
アイクマン理恵のセミナー情報はこちらで受け取れます!🤩


この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?