見出し画像

誰でも自分で出来る!若返り法・ラサーヤナとは!?

女性であれば誰もが少しでも若くみられたい。
そう願うのは自然なことではないでしょうか。

アラフォーの私だって、まだ若いのにね〜
なんてお世辞にでも言われた日には、

家に帰ってから鼻歌を口ずさんでガッツポーズ
しちゃうくらい嬉しくなってしまいます。


アーユルヴェーダでは、若返り法のことを
ラサーヤナ
と言い、若返りに使う素材を
ラサーヤナ薬と言います。

ラサーヤナは下記の4つに分類されます。

健康な人の健康の増進を促す製剤
①カーミヤ・ラサーヤナ

病気の人の強壮作用を促す製剤
②ナイミッティカ・ラサーヤナ

頭脳によい薬
③メドゥヤ・ラサーヤナ

節制法を、実践しライフスタイルを整えること
④アーチャーラ・ラサーヤナ


私がアーユルヴェーダを学ぶ中で
1番好きだなーと感じるところは、

薬だけに頼らずに誰でも自分で心と身体を
整える方法がある
ということを
教えてくれることです。


ラサーヤナの中のアーチャーラ・ラサーヤナ
私たちの行動で若返りを図る方法です。

【アーチャーラ・ラサーヤナ】

1.真実を語る
2.休息と活動のバランスのとれた規則的生活
3.気候や季節に沿った生活
4.健全な食事法
5.貧窮者への施しの励行
6.霊的理解を持つ
7.暴力をふるわない
8.怒りや過緊張を避ける
9.酒、性行為をひかえる
10.他人を傷つけない

上馬場和夫:アーユルヴェーダとヨーガ改訂第三版 



人それぞれ考え方やライフスタイルが
異なるので、この中の全てを実践することは

難しいと思います。

私もいつも全部実践することはできません。

でもこの中のいくつかであれば、できることが
あるのではないかと思います。

薬を使わなくても誰でも自分でできることで
いつまでも若々しい私でいられる💓

皆さんも一緒に行動のラサーヤナ
アーチャーラ・ラサーヤナ
を始めてみませんか?

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,056件

#やってみた

37,193件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?