見出し画像

ノルウェーの女の子とおしゃべりできた~北欧留学日記#8~

先週まではオリエンテーションウィークで、
留学生同士の交流がメインでした。

だけど、昨日から授業が始まり、
ノルウェーの学生さんとも交流できる機会が増えてきました!

留学前にノルウェーについてちょっと調べたら、
・海に囲まれた国
・魚をよく食べる
・国民性がシャイ
というような情報を見つけて、日本と似てるとこたくさんあるんじゃない⁉とワクワクしていました。

だから、ノルウェー人の友達を作りたいなぁと思っていたところ、

ノルウェー人の友達ができました!!!

授業の中で先生からペア交流をするように促された時に、私もその子も一人で座っていて、一緒に話そう!となりました。

私は初めて会う子に「まだ英語が苦手だから、理解できなかったり聞き返したりすると思う、、、」と伝えるようにしています。
こう伝えるとみんな、『もちろん大丈夫だよ!』と返してくれます🥺
こうやって伝えておくとゆっくり目に話してくれたり、私がうまく答えられない時に、『この子話聞いてないんじゃないの?』と思われるようなミスコミュニケーションも解消できたりします。

授業の中で15分間、休み時間があったので時間いっぱいおしゃべりしました。そのなかで3つのことを紹介します!

寿司が好き!

1つ目は寿司について。
ノルウェーでは寿司が人気らしい!
家でも手巻き寿司を作って食べるんだとか♡

私が気になったのはどれぐらい日本と同じ”寿司”なのか。
だからいろいろ質問してみました!

「ご飯は酢飯をつかうの?」
答えは『Yes!』

「じゃあ、具は何??」
『酢飯、サーモン、アボカドを、海苔の上に乗せるよ』と!

「それじゃあ、お米は?はねばねばしてる日本のお米を使う?」
『日本産ではないと思うけど、ねばねばしたのだよ』って!

聞く限り、寿司”もどき”じゃなく、かなり本格的に作っているようで、
味の好みも似ているのかも!と嬉しくなりました。

日本について知っていることは?

彼女は、日本人に出会ったのも私がはじめてと言っていました!

『遠い国だから詳しくはないんだけど、日本の産業ってすごいよね!ノルウェーでも見かけるもん!』と教えてくれました。

実際、ノルウェーというこの遠い国にいても日本企業のロゴを見る機会が多く手私も嬉しいです!
特に、車と文房具は、トヨタ、日産、pilotなどの親しみある製品を目にする機会が多いです!

それから、もう一つ教えてくれたのは、
ジブリが人気だということ!
その子によると、ディズニーに匹敵する人気なんだとか!
どれぐらい好きかは個人差はあるかもしれませんが、日本のものが愛されているという事が海外で知れるのってとてもうれしいですね!

私はノルウェーについて、サーモンのことしか話さなかったのですが(笑)、考えなおせば北欧家具・北欧のデザインって日本でとても人気だ!
来週もまた会えるので伝えておきます!!

ノルウェー人はシャイなのか?

私が気になっていた「ノルウェー人はシャイなのか?」という疑問をぶつけてみました!

その答えは『そうなのかも』と。
シャイが表れる例として、
電車で2人席の一方に人が座っていたら、ノルウェー人はその隣を座るのは避けるよ、と!
「日本も同じだよ!」と親近感が湧きました!

むしろ、日本、ノルウェー以外の人は、隣がどうとか気にしないで空いている席には座るのかぁという事も思いました。

ノルウェーと日本の”シャイ”に少なからず似ているところがあると知って、先週のオリエンテーションウィークで関わったヨーロッパ人は、イケイケでちょっと気を張る必要があったので、少し安心しました(笑)

まとめ

英語がとても拙い私ですが、頑張ってコミュニケーションをとることで新しい発見をたくさんできました。

もっといろんな人と話してみたい!
もっと英語を使いこなせるようになりたい!
という気持ちに反して、言いたいことを言いたいままに表現することができないもどかしさがあります😖😖
勉強と実践を積み、英語力以外のコミュニケーションも大切にしながら頑張っていきます✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?