見出し画像

調味料はお好きですか??

みなさん、お家に調味料はどのくらい持ってますか?

塩、砂糖、しょうゆ、味噌、ソース、マヨネーズなどなど
調味料は本当に数えきれないほど種類が多いですよね

そして何にでもかけちゃう!とか自分の好きな調味料ってありますよね?

私はお味噌です

お味噌を食べると、なんかほっとする気持ちになるんですよね~

調味料を使うのも好きですが、食べる以上に調味料を眺めているのがとっても好きなんです

ちょっと変わってます? 笑

スーパーに行って

へーこんな調味料があるんだ

どんな味がするのかな?

同じ調味料だけどなんでこんなに値段が違うんだろう?

とかを眺めながら色々と見てるのが面白いんです(見るだけで、買わないことが多いけど)

調味料の魅力

わが家は子供がまだ小さいので、自分好みの味の料理が作れないんです

例えば、辛いもの、酸っぱいもの、アジアン風のもの

あー食べたいけど、食べた料理が食べれない…

そんな欲求を満たしてくれるのが、「調味料」なんです!

家族で好みの味が違くても調味料をちょっと追加するだけで、お皿の中だけで自分好みの味付けが出来ちゃう

あと、調味料は料理の世界を変える魔法がかけれるんです。

同じお野菜でも調味料を変えるだけで料理の雰囲気をガラリと変えられます

ナス × トマト = イタリアン

ナス × オイスターソース = 中華

ナス × 醤油 = 和風

ね?!

何かこの食材を使おうと思うときにきっと、今日のメニューに合わせる為に〇〇風にしよう ⇒ この調味料を使おうという考えになりますよね?

調味料って本当に奥が深くて面白いんです☆

自家製麹で調味料作り

麹だけでも塩麹、醤油麹と美味しくてとっても役立つ調味料が作れます
でも、私はもっと麹の活用の幅が広がるように自家製麹と何か食材を掛け合わせてオリジナルの調味料を作っていきたいんです。

なので、これからオリジナル調味料づくりの実験をしていこうと思っています

自家製麹✖️赤唐辛子

普段、出回ってる唐辛子は中国産で乾燥しているもの
国産の唐辛子はお値段が高めだし、あんまり使わないからいいかと思って使ったことがあります。食べてみると辛味はあるけど香りや旨味は無い…

国産は少し入れるだけで存在感がしっかりあります

この時期は国産の生の赤唐辛子が出回ってきます。
そして旬だからお値段もお手頃なんです。先日、農産物直売所で並んでいた
生の赤唐辛子をゲット!!

赤唐辛子を見つけたので早速調味料を作ってみました

自家製麹✖️赤唐辛子
赤唐辛子に合わせたのは麦の醤油麹

赤唐辛子をタネごとキッチンバサミでチョキチョキ
切ったものを麦の醤油麹に漬け込み

発酵が進むにつれて赤唐辛子の辛味がじわじわ醤油に溶け込む
ピリッとするけど、旨味たっぷりの醤油麹になること間違いなしですね

自家製麹は無添加のオリジナル調味料が、自分の手で簡単に作れちゃいます

自分だけちょっと辛いものが食べたいとき
スープにピリッとアクセントをつけたいとき
お肉を旨辛にしたいとき

あーーーー 美味しそーーーう

おっと!まだ発酵待ちでした~

完成して食べることを想像しただけで、うふふっとしちゃいました笑

美味しい調味料になるように
愛情を持ってお世話をしていきます

みなさんのお好きな調味料を聞かせてくださいね~

今日もみなさんの食卓に笑顔が増えますように♡

Instagramでも野菜×麹生活について書いてます

ぜひぜひ、フォロー&ご覧下さい!

この記事が参加している募集

スキしてみて

共感していただいた方はサポートをお願いします☆ 頂いたサポートは子供と楽しく過ごす活動費に使わせていただきます!