見出し画像

10ヶ月ぶりの旅。ご縁を紡ぐ

旅に出ました
10ヶ月ぶりです
宿泊地は湯河原、前後に小田原と熱海に立ち寄る一人旅

もちろん利用しました、Go To トラベル
本当にお得な制度でリピート必須なのですが、何分、旅レポの類を書くのが苦手でして……思ったこと感じたことをまとめようと思います

珍しく旅先でコミュニケーションをとる

「今年初めての旅でいらっしゃるんですよね」

宿泊先で朝食を食べ終えた頃、キッチンから出てきたスタッフさんに声をかけていただきました。その方がエスパーなわけではなく……宿泊予約をする際、コメント欄にそう書き込んでいたまでなのですが不意打ちで、照れを隠すように外していたマスクをすぐさま着用してしまった

ヴィーガン食を頂いたのでその食事の内容や、前日には小田原に寄ってきたこと、チェックアウト後は熱海に行くことなんかを、しばし会話のキャッチボール

「すっごい美味しいかき氷が食べられます」
と、目を輝かせながら一押しのジューススタンドを教えてくれました。言葉以上にその表情で美味しさが伝わってきます

もったいないことしていたかもしれない

というのも、率先して旅先でコミュニケーションをとるタイプではありません。基本的に一人だし、もしかしたらこれまでは、挨拶と「ありがとうございます」しか発していないのでは

目的地にジュースバーを追加して宿を後にしました

本州1位の巨樹

熱海に着くとまず国指定天然記念物「大楠」がある神社へ



それにしても暑くて、坂道を登るうちに汗だくに
そんな身体で辿り着いた先の、ただならぬ神聖な空間にたじろぎました

あまりの”気”の良さ

境内にある樹齢2,000年超の大楠を前にすれば言葉を失う、圧巻です。川のせせらぎを聞きながら、ずっとその前に立っていたくて動けなくなりました

”光を観る”と書いて「観光」
木漏れ日にパワーを頂く

画像1

前世を見てもらった時に、静岡辺りにいたと言われたことがあり、そう考えるとこの大楠を崇めるのが初めてではない気がしてくる


画像2

樹齢1,300年超の第二大楠。約300年前の落雷で木の中身がほぼ空洞なのに成長し続けているそう


20年以上振りのかき氷

さて、パワーチャージした後は目的のジューススタンドへ

昨今のブームに乗ることなく、最後に口にしたのがいつだったか思い出せないくらい遠ざかっていたかき氷

どんどん火照っていく身体をクールダウンさせるべくお店を探す。どんなに便利になってもスマホを使わず、観光マップを頼りに歩いてしまう、たとえ海外でも

熱海は駅前だけでなく少し離れたところにも商店街があり、街中に活気が溢れています。知らなかった

オーガニックボックス」という熱海銀座通りの薬局の一画にあるお店。店頭のディスプレイや雰囲気から美味しさが約束されている感じ

迷いに迷った挙句、イチゴミルクをオーダー。オーナーの女性が気さくに話しかけてくださったので、お宿の紹介である旨を伝えるととても喜んでくださいました

「いつも紹介していただいてお客様が足を運んでくださるんですよ」

ご縁が紡がれている……
伝えてよかった。何だか気持ちいい

画像3

2週間ほどシロップに漬け込んだイチゴを氷にしているそうで、果実をそのまま食べているかのような濃厚さ。ミルクの氷も程よい甘さ、底にはオーガニックのコーンフレークが。かさ増しでなく、あくまで食感を楽しむ程度の量に好感度が上がります

そろそろかき氷も終わりだそうで、海沿いで夏の終わりを感じられてよかった

せっかくなのでコミュニケーション
おすすめのおまんじゅう屋さんを尋ねると、近くにあるお店を紹介してくれました。地元の方の情報が一番

ご縁に感謝

10ヶ月振りに温泉に浸かり、心身ともにすっかりリセット

欲しいと思っていたもの
読みたいと思っていた本
旅先ではシンクロも多々あり、一層思い出深い旅行になりました

人と人のつながりも感じられましたし
もっと五感を研ぎ澄ませていこうと思った次第です



憧れの街への引っ越し資金とさせていただきます^^