マガジンのカバー画像

エッセイと感想

3
感じたこと、想ったこと
運営しているクリエイター

記事一覧

きっと悪口は楽しくて、わたしは言いたくない

人の悪口は聞きたくない。
人の悪口は言いたくない。

思ってもいないのに同調して悪口を言ってしまう自分が嫌い。
あっちで悪口、こっちで悪口。
人に合わせて悪口の相手を変えていく。
魂が削れていく。

悪口。
そんなこと思っていないのに。
うまくかわすこともできず。

悪口が始まれば、むしろ、そっせんして悪口に参加してしまう。その場を盛り上げる。

わたしは、それが嫌いだ。わたしは、わたしが嫌いだ。

もっとみる

言葉の牢獄である脳みそ

言葉がすぐに出てこない。頭の中に言葉はあるのだけれど、出てくることが出来ない。

脳みそは牢獄だ。言葉の牢獄だ。閉じ込めて簡単に外に出さないようにしている。脳みそというやつは、言葉を閉じ込めている。

わたしの思考を外の世界へ出さないように、脳みそはわたしの思考を厳重に管理している。脳みその監視のおかげで、生まれた言葉は外の世界へ出ることなく、頭の中を漂うだけで、いつしか消えていく。

だから、消

もっとみる

スターウォーズEP6が「ジェダイの復讐」だった頃

わたしがスターウォーズを初めて見たのは中学生の時だった。
スターウォーズが公開されン十年が経ち、『昔の映画』になっていた。ファントム・メナスが公開されるのはまだ先の未来だ。

そんな時期だから、同年代はスターウォーズを知らなかった。「昔すごく流行った映画だ」という大人の言葉が信じられないほど、スターウォーズの話題は世間から消えていた。ある時、学校の図書館にスターウォーズの小説が置かれているのを見つ

もっとみる