見出し画像

vol.6(2)吉田ルート 七合目まで

東洋館を予約していましたが、予定していた日は雨で延期になり、さらにはパパが仕事で出張しなければならず、山小屋はキャンセルして、日帰りすることにしました。

光太郎は中学一年生、葵は四年生になっていたので、昼間のお留守番は2人で大丈夫でしたが、夜までには家に帰らなければなりません。

富士登山日帰りバージョンはもう慣れたもんです。特に新たに用意するものはありません。
前日はしっかり睡眠をとりました。


2017年7月27日木曜日 曇り
6時 起床
 朝ごはんはみんなで食べました。

光太郎と葵2人で朝から夜までお留守番なので、お昼ご飯を用意しておきました。
心配もありましたが、お兄ちゃんは中学生になり、しっかりとしていて、頼りになりました。

7時 出発 混雑もなく、スムーズに走れました。
天気は曇りで、高速道路からは富士山が全く見えずでした。

9時 北麓駐車場着

平日だったので駐車場も空きがたくさんありました。

9時20分 バス出発
臨時のバスに乗れたので予定より早く五合目に着きました。

10時 五合目到着
服装は半袖シャツに薄めの長袖で、普段と変わらずです。
今回は、日帰りにしたので、荷物は最小限にして、亘に荷物を持たせることはしませんでした。

五合目では1時間は身体を慣らす必要があるので、レストランで亘はラーメンを食べました。この頃の亘は、ラーメン一人前をペロッと食べられるくらいラーメンが大好きでした。

お腹も満たされました!

10時45分 五合目出発
ずっと曇り空でした。
暑くはないので、歩きやすかったです。

11時30分 六合目到着
亘はまだ余裕!
寒くはないけど少し霧雨です。晴れて欲しいよー。

12時30分 花小屋 最初の山小屋到着
亘あんぱん食べる。300円で買いました。

黄色帽子が可愛いね

山小屋ゾーンになると、楽しくなってきたね。
道は岩場が始まり険しくなるけど、岩登りも亘にとっては楽しいみたいでした。

12時45分 日の出館到着

今までの登山は、毎回天気が良くても突然雨が降ったりと山の天気が変わりやすいのを感じる事ができましたが、今回は雨は降っていないけどけどずっと雲と霧に覆われていました。

霧で全く見えずでした
お菓子がたくさん売っていました。


13時00分 トモエ館到着

亘はカップヌードルを食べました。
海に行った時、カップ焼きそばは食べた事があるけど、カップヌードルは、初めて食べました。
600円、ちょっと高いですねー。
食べるのに10分もかからずまたまたペロッと食べちゃいました。

13時15分 トモエ館 出発

13時30分 鎌岩館到着 標高2790m

五合目を10時45分に出発して、2時間45分が経ちました。

13時35分 鎌岩館から下山開始

まだ体力はあったけど、下山の時間を考えて今回は七合目鎌岩館 2,790mまでにしました。
亘は全く疲れた様子はなく元気いっぱいでした。

ここからは下山ルートには行けないので、同じ道の岩場を下らなければなりません。

もう少し登りたかったけど、下山を開始しました。

富士山と子どもと私

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?