見出し画像

クレイセラピーを始めた理由

今日はわたしがクレイセラピーを始めた理由を少し書こうと思います。

そもそもクレイって何?ということから。

クレイとは、簡単に言えば汚染されていない土壌から掘り起こされた"純度の高い粘土"のこと。

火山活動によってあらゆる過程を経て(簡潔にいうと)堆積した堆積岩の間に含まれていて、豊富なミネラルを含んでいます。

そんなクレイを私が初めて使ったのはたしか大学生のとき。

毛穴にずっと悩んでいた私。
その時知ったのがアルジタルというイタリア発のオーガニックスキンケアブランドのグリーンクレイでした。

特に毛穴に効果的と知って
東京に行った時にコスメキッチンで買ったな〜(懐かしい)

その時はクレイという原料そのものに全然興味がなくて、
ただ毛穴に効果的という情報だけでなんとなく買って使っていたから効果がどうだったかなどは正直あんまり覚えていません。
(でも良かった記憶はある。)

学生の頃はその時いいと言われているものを塗りたくるのが1番いいと思っていたから、
(成分とかね。その時の流行り物。)

色んな化粧品を試してはやめ、試してはやめを
ずっと繰り返していて。

特に高い化粧品は使っている時は効果あるけど
高くて全く続けられない。

一向に肌が改善されない。

そんなこんなで、
大学を卒業した時くらいから、安くていいものをシンプルに使うケアに徐々に変えていったのだけど
色々化粧品を塗っていた時に比べて肌の調子が良くなっていった!

そこから無駄なケアを省くというシンプルなケアに落ち着きました。

そして今年、
リラクゼーションサロンをやっていた母が取り寄せたクレイセラピーの資料をあんたこれ見てみればーと私が化粧品や美容好きと知っていた母が見せてくれて。
クレイって懐かしいなー前使ったなーと興味本位で見ていると、

洗顔やパックはもちろん、化粧水やクリーム、歯磨き粉まで自分で作れるの?!と
シンプルで簡単でパーソナライズなケアがクレイ1つでできることにびっくりして。
一気に興味が湧いてきました。

さらに調べていくと、スキンケア以外にも
効果的な使い方がたくさんあるクレイ。

例えば、体の内側の不調(腹痛や神経痛、頭痛、生理痛などなど)ややけどなどの外傷にもクレイでケアをすることができます。

それを知った私は
クレイってなんて魅力的なんだ!
もっと詳しく知りたい!と
(単純)

すぐにクレイセラピストになるための講座を受講することに。
(すぐ悩みがちな性格なのでこの勢いには自分でもびっくり)

あ、子供にも高齢者にも使えるという点も惹かれた理由の一つ。

普通、試して自分が良かったから勉強を始めたという人が多いはず。

でも
私の場合は、一回しか使ったのとない(しかも効果がどうだったかもあんまり覚えてない)けど

調べれば調べるほど、
クレイのメカニズム?
に納得して、またそれがめちゃくちゃ面白くて、

もともと健康や美容が大好きだった私に
ぶっ刺さったのです。笑
直感大事。

そこから色んなクレイを色んな方法で使ってみたりして、やっぱり良すぎる、、と実感して
今はクレイに出会えて本当によかったと思っている。(長年悩んでいた毛穴の黒ずみのもすっかり気にならなくなってやっぱり美容としても最高なクレイ。)

まだまだこれからたくさん勉強することがあるので楽しみながら学んでいきたいナ

まずはクレイセラピストになること✌︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?