マガジンのカバー画像

「飲食業」×「製造業」

14
飲食業の常識と製造業の常識には、異なる点が多々存在します。トレードして使いたくなるものも、いっぱいです。両方を経験するまで、わからなかったことなど、自分の体験をもとに記事をお届け…
運営しているクリエイター

#業界あるある

飲食店で接客が出来るようになったら、接客マニュアルは要らないと私は思っています。接客マニュアルは接客が身に付くまでの言葉遣いや対応の手引き。接客は、マニュアル化されていることを1人1人が進化させ、自分の言葉で受け答えをし、自分の心を使って動くこと。

スタッフを活躍出来る人にするのも集客対策。

たくさんの競合相手。自分たちのお店を選んでもらうために、販促やオペレーションの強化にと、試行錯誤を繰り返す飲食店。

もっとみる

「飲食店の清掃」と「製造業の清掃」

飲食店の清掃は、お客様のための清掃がメインであることが多いです。お客様が使うスペースはもちろん、見えない厨房でも、お客様に安心、安全な料理を提供するために、清潔に注意が払われます。

もっとみる