見出し画像

ジム祭開催中

こんにちわ。朝起きて2時間後にはお昼寝がしたくなるricoです。お昼寝って何よりの贅沢だと思っています。


このところ絶賛ジム祭中となっております。


体脂肪率を下げたいとか筋肉をつけたいとか、端的に言えばベッピンさんになりたいだけなのだけど。


とは言っても毎日筋トレをしているわけではなく、筋トレそのものは水、金、日。それ以外の日はウォーキングのみ。


実は私は恐ろしいほどに浮腫体質。レッグプレス120キロできたー♥️とかって喜んではいるのだけど、働き始めたら初日からパンッパンに足が浮腫んで。事務なので動かないし、椅子が合わないのも原因かなと。


休み時間にストレッチをしたり歩いたりとかはしているのだけど、全く追い付かない。足首ってどこですか?ってくらい浮腫むので困りまして。真面目に育て上げたアキレス腱が見えないことがかなり苦痛に感じていた。


そこでできた解決策がウォーキングとブルブルマシーンに乗ること


もうこれがね、私には効果覿面だった。


寝る前にストレッチやマッサージをするよりも、私には歩くのと肉を揺らす事の方が遥かに効果があるとわかった勤務2日目。以来毎日ウォーキングとブルブルのお世話になっている。


お風呂もシャワーだけではなくちゃんと湯船に浸かるようにしているし、マッサージもする。でもそれより歩く方が良いのか~と。毎日サッサとご飯を作って食べてジムに行く。もう日課です。


そして筋トレのメニューも少し変更。最近腹筋マシーンが空いてないことが多いので、普通にノーマルな腹筋をするように。回数も増やして次回からは重りを持ってやろうかな?と。


それもこれも、子どもたちもそれぞれ忙しくて帰りが遅いからできることなんですけどね。息子はバイトがあると9時半、娘はテスト期間などは10時半とかに帰宅するからあまり晩御飯の時間だーって焦る必要がないもので。




で、そこまで私がジムに熱中している理由はベッピンさんになりたいのもそうだけれど、それ以上に「自分の好きなことをする時間」や「自分を大切にする」ため。


本当は1日あと6時間は欲しいところなのだけど、睡眠時間もきっちり確保しておきたいので無理はしない。でもフリーで使える時間はなるだけ自分に使ってあげる。


何だかんだ1人でジムに行く時間もあるし、通勤中も1人なのでとても気楽。強いて言えば一時的に副業とわりきっていることへの時間が不足しているけれど。


それも、納得いく体になってきたらジムの回数を減らすつもりなのでいずれ取れる。まぁ半年やっても1キロも落ちてないけど。目標あと5キロは落としたい。


とにかく今は未来の自分を作り上げるための投資の時間なので、ジム祭は続行する。希望は夏で一旦終結だけれど、どうにも体重の変動がないのでしばらく続けるしかないのだろうな。


長いジム祭だけれど、いろんな記事を読んでもアラフォーはなかなか体重が落ちないようで。更年期にさしかかっているのに体重はキープ、体脂肪を落として筋肉をつけられているのだから良しとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?