見出し画像

なぜ使わない???

こんにちは。

最近サボりがちな私ですが、昨日私の記事を元に投稿してくださった方がいらっしゃって朝から嬉しくなってもっと投稿しようと思った今日であります。

良ければぜひ!!

さぁさぁ本日も思いついたままに書いていこうと思うのですが、海外に来て今はほとんど当たり前に使っているデビットカードやクレジットカードですが、日本にいる皆さんはどれほどキャッシュレスになっていますでしょうか?

私自身海外に来てからというもの、自分思っている銀行口座のデビットカードやクレジットカードでの買い物が当たり前になっています。最後にいつ現金に触ったかすらも覚えていないくらい使っていません。そんなことあるわけないだろ。と思われたそこのあなた。本当なんですよ。日本の方が何かと近代的と言われるかもしれませんが、高校生から大人、おじいちゃんやおばあちゃんまでもがみんなカードを使ってお会計をしています。

カナダの紙幣は世界でも珍しくプラスチックでできているのは少し有名な話ではありますが、私たちの慣れ親しんだ紙幣はプラ弊なのであります。

失礼いたしました。完全に蛇足でありました。

私がいた3年前には、自分が高校生だったということもあってかほとんどの人が現金で生活をしていました。カナダに来てここで生活している人がみんながみんなカードで買い物をしていることが当たり前であることが驚きました。現金で買いものしている人もいるのはいるのですが、キャッシュレスが浸透しているなと思いました。公共交通機関に関しては現金で乗っている人はほとんどいません。

あれから三年経った今の日本にはPaypayという素晴らしいキャッシュレス機能ができてから一気にキャッシュレスがかなり身近になったのではないでしょうか?

スクリーンショット 2020-06-22 3.09.37

なんとキャッシュレス率が世界で10位で19.8%と国民の5分の1が使っているというほど浸透しているんです。この記事を読んで正直私は驚きました。こんなに使っているとは思わなかったですし、大きい理由として電車やバスなどの公共交通機関や自動販売機で使えるsuicaなどが挙げられていました。

しかしお隣の韓国ではなんと96.4%がキャッシュレスになっているそうなんです。

スクリーンショット 2020-06-22 3.09.18

これが先進国の現状です。先進国と言われている日本は遅れているほうかもしれません。

野村総合研究所「キャッシュレス化推進に向けた国内外の現状認識」(平成29年度産業経済研究委託事業)による国が申請した調査なので本当かどうかは定かではありませんが、、、、

キャッシュレスの1つの利点として、安全性が言われています。現金であれば落としてしまったならば無くしてしまったりスリやカツアゲをされる可能性がありますが、カードやApple payなどに登録しておくともし被害にあってもすぐネットで止めることができます。自動的に引き落としてくれたり便利な点も1つの理由であります。

国の取り組みとしましては、paypayやLINE pay、メルペイなどで買い物するとポイント還元機能で実質税抜きになっていたりお得感があることで使ってもらおういうことなんですが、じゃあなぜキャッシュレスに慣れないといけないのか?

考える

私の予想としましては、来年になったオリンピックですが世界各国から海外の人が日本に来る訳ですが、世界では当たり前になっているカード払いがコンビニだったりレストランやデパートなど大きな買い物じゃなくても当たり前になってくることに慣れておくという事だと思います。大きな経済的利益が出てくる中で海外の人が1回1回海外のお金を日本円の現金に変えるとなると相当な日本円を発行してデフレになり兼ねないのでそういう対策を練っているのだと思うのですが、これからの将来的に絶対キャッシュレスの時代がくるので先に使わない理由は全くありません。

以前ちらっとスウェーデンで5000人以上の人が自らお試しとして皮膚に電子チップを埋め込んで買い物や電車やバスに乗ったりしていると話しましてがこれが当たり前になってくる時代も近くなってきていると思います。

今までは考えられなかったこともすぐそこまできているのかもしれません。

今使っていなかったりよくわからないから使ってないという方、今すぐ登録してはいかかでしょうか?


インスタグラムもやってますのでフラっと立ち寄ってみてはいかがですか?
https://www.instagram.com/10r25u__ru/

それでは皆さん良い夜を。


サポートしていただけたなら、そのお気持ちはLINEスタンプを買うのに使わせて頂きます。