夢や目標を見つける方法

こんにちは、yutoのノートです。

今回は夢や目標を見つける方法を話して行きたいと思います。

目次
・1つ目は自己分析
・2つ目は世界分析
・3つ目はライフプランニング
自己分析

私はこれが1番重要だと思っています。

自己分析とは、自分の全ての事について考える事です。

生まれた瞬間から今までに自分がどんな教育を受けて、どんな物に興味を惹かれて、どんな経験をして、どんな物がどんな理由で好きなのかなど自分の今までの人生を振り返ります。

また私は所々忘れている部分などは親から聞いてみたり昔からの幼馴染みなどに聞いてみたりしていました!

自己分析を続けていくに当たって気づく事は

・気付いていないだけで親の影響や周りの影響をとても受けている。
本当にやりたい事、やりたくない事
 自分に向いてる事、向いていない事に気づく

など、他にも小さな気づきも沢山あります。
生きていく上で自分がどんな人間なのかを理解するだけで見える世界がとても広がります。

また過去の失敗やトラウマ、今まで目を背けてきた事と向き合うと物凄い量の気付きがあります。

これは好きな事で生きていく上でとても重要だと思います。

○2つ目「世界分析」

これは世界に関する全ての事です。
世界と言うのは他人の事、自分以外の人間全てを含みます。

他人がなにを考えているのか、なんでそんな事をするのか、どんな立場があるから、など何を考えて何を喋っているかなど全て想像します。
これは一定量出来ると会話の先読みが出来たり色んな人とのコミュニケーションが楽になります。

あとは、日本のシステムや法律と海外の国とで比較してみたりして誰が得して誰が損する様に作られているのか、どう言う仕組みで回っているのかなど自分以外の事全て考えます。
これについては調べたりして知識として入れるのも1つです。

世界分析をするとどうなるか

・今までの価値観や考え方を再確認できる
 また、間違った考えや価値観を直せる
・他人の事を知る事で他人への接し方もよくな
 る
・物とか概念に対する考え方とか他人はそれに
 対してどう言う考え方をしているかなど深い
 理解が得られる
○3つ目「ライフプランニング」

ライフプランニングとは、名前の通りこれからの人生設計です。

これは自己分析、世界分析を一定数行ってからやってみる事をおすすめします。

これから死ぬまで何するかを考える事です
これは20年後の事を考えるのも良いですし明日の事を考えるのもライフプランニングです。

これは自己分析、世界分析をやっていくうちにやりたい事など気づいて来ます。

最後になぜ私がこの3つをオススメするかと言うと、1つはタダでできる2つ目は誰もがどんな時でもできるからです。

自粛期間をゲームやYouTubeなどをみて過ごすのも良いですが将来に少しでも不安がある方や人生もっと明るくしたいと思う方は是非この3つを実践していただきたいと思います。

他にも色々な悩みを抱えている方がいましたら @yu_to_no_blog こちらから質問して頂けるとお返事出来ますので是非スキ フォローお願いいたします!

ここまで読んで頂き有り難うございました!

#夢 #目標 #人生 #マインド #瞑想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?