見出し画像

「嫌々やっている事」は決して上手く行かない。

 時々子供を頭ごなしにこっぴどく叱って、何かを無理やりやらせようとする親とか、キツイ説教をして何かを無理やりやらせようとする先生がいたりするが、完全にエネルギーと時間の無駄だと思う(それは怒る方にとっても、怒られる方にとっても)。もしそういう状況下で「嫌々やらされている人」が「嬉々として自分から進んでやっている人」よりも良い結果を出したら、それは「嬉々として自分から進んでやっている人」が可哀想過ぎやしないか。そして神様もちゃんとそんな悲劇が起きないように「楽しんでやっていない人」にはだいたい良い感じの結果を与えてはくれない。

 というわけで僕は何でも「楽しんでやる」ように心がけている。時々うっかり「どうやっても楽しんで出来ない」事に出くわしてしまう時もあるのだが、それは神様からの「リョウちゃんがやるべき事はそれでは無いですよ」と言うメッセージだと受け止め、次からはその事はやらないようにしている。

 ポールマッカートニーの80回目の誕生日である今日、久しぶりにyoutubeの動画を撮ってみた。いや〜、まだ撮っただけで編集してはいないのだが、楽しかったな〜。けっこう料理自体は良い感じに出来たので、動画も上手に編集できたら嬉しいなと思う。

 まあ確かに「何かが上手く行っている人」と言うのはみんな例外なく楽しそう。僕はこれからも起きてから寝るまで、いやなんなら寝ている間すら楽しんで、24時間ハッピーな時間を過ごして行きたいな、なんて思っているんである。

*ボーカルやベースの教則本を書かせて頂いております。これらの本を書いている間、楽しかったです。リンクをご覧のみなさん、ありがとうございます!!!

*そしてここからは本日の記事に関連していそうな本のリンクです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?