見出し画像

なるべくハードルの低いルーティンを毎日やろう。

 本当に外出自粛でヒマだった時、色々なyoutubeを見たのだが、その中でアメリカの海軍の有名な将校さんか誰かが引退する演説を偶然見た。その将校さん、かなりコワモテで聴いている方も最初はどんな厳しい事を言われるのかと言う神妙な面持ちだったのだが、始まると「諸君! 諸君に残したい最後のメッセージは、とにかく毎朝起きたら、自分が寝ていたベッドをベッドメークしろと言う事、それだけだ」と始まった。

 これには聞いていた軍の皆さんも若干キョトン。すると「毎朝ベッドメークすれば、もしその日その後生産的な事を何一つやらなかったとしても、少なくとも俺は私は、朝ベッドメークする事だけはやった、と言えるはずだ。そうやって自分を認めて行くんだ」とおっしゃっていた。

 当然会場は割れんばかりの拍手。そして緊張な面持ちで聞いていたはずの軍人達もみんな笑顔。きっと次の日の朝から、その中のかなりな割合の人がベッドメークを始めたに違いないと推測される。

 僕も今多分半年近く、ずっと毎朝9分の瞑想をしている。本当その後グダグダに過ごしてしまった日でも(いやはや恥ずかしながらけっこうそう言う日があるんですが)「いやでも少なくとも朝9分の瞑想はしたし」と自分を奮い立たせられる。Coccoさんの曲の歌詞に「人は弱いものよ、とても弱いものよ」と言うのがあったが、だからこそ我々は自分で自分を応援して行けば良いのだと思う。と言うわけで小さなルーティン、何か明日からはじめてみる事をお勧めしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?