見出し画像

象を食べるなら一口ずつ。

 「取り敢えずコップ1個だけ洗おう」。これ、洗い物が面倒くさい時にいつも自分自身に言っている言葉。そしてほぼ例外なく、コップ1個さえ洗ってしまえば、そのまま勢いが付いて全ての洗い物を洗い終える事が出来る(まあでも、本当にコップ1個で終わってしまう日も正直ゼロでは無い)。

 そしてライブ用の自主トレも一緒。「取り敢えず1曲だけ練習しよう」と自分に言い聞かせて自主トレを開始する。アフリカのことわざに「象を食べるなら一口ずつ」と言うのがあるそうだが、本当にそう。なんでもコツコツとstep by stepでやって行くしか無い。そんな日々のちょっとした事が我々の人生をもっと輝かせてくれるのだとしたら、そんな嬉しいことはないな、なんて思っている。ちなみにこれからエレキ・ベースを初めたいなと言う皆さん、僕が書かせて頂いた「ベース基礎トレ365日!」と言う本がおすすめです。毎日2小節の一口サイズのフレーズを練習すると、1年後にはけっこうちゃんとベースが弾けるようになっているはずですよ、と言うコンセプトで(コンセプトを考えたのは編集部の皆さんです)、今や電子書籍もあるそうなので、ご興味お有りのかたは是非〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?