見出し画像

とことん人生を楽しみたい。

 とことん人生を楽しむには「うまく行った事」だけを楽しむのでは不十分と言う気がする。うまく行かなったトホホな事も楽しむと言うのが、やっぱりコツのような気がするんだよなあ。今までの人生でトホホな事って、本当山のようにあった。でも後から考えれば(なんならその最中でさえ)楽しかった。やっぱりあまり真剣になり過ぎてしまうと、何でも楽しく無くなる可能性が高いなあ、と思う。

 韓国人のハ・ワンさんの書いた「あやうく人生一生懸命生きるところだった」と言う本、読んでみたいなあと思っている。そう言う僕は今までの人生で一度も一生懸命生きた事は無いような気がする。これからも仕事や人付き合いはほどほどに、そしてふざける時は全力で、と言う姿勢を崩さずに、人生をとことん楽しんで行きたいんである。アディオス、アミーゴーズ!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?