見出し画像

色々と捨ててみてわかった事。

 この数年僕は「テレビを見る」と言う時間をほぼ捨てた。それと「誰かと一緒にご飯を食べに行く」と言う謎の行為も、まあこれはコロナちゃんのお陰もあるのだが、こちらもほぼほぼ捨てる事が出来た。と言うわけで今現在自分は「自分の時間をどう使うか」をほぼ自分自身で決定する事が出来ている。

 あっ、そう言えば「電話に出る」と言う時間もほぼほぼ捨てられた。あとから留守電を聞いてよっぽど重要でよっぽど電話じゃ無いと話せない事ならこちらから電話すれば良い。それとSNSも誰もフォローしない主義にしたので、誰かの書き込みを見て心をざわつかせる事も無くなった。どうしても気になるならその人の投稿を検索すれば事足りるのだと思う。

 とまあ色々と捨ててみてわかったのは「時間が無い」って嘘だったんだな、と言う事。時間はあるんですよ。それをあなたや過去の僕が「そんなに重要じゃ無い事」に無駄使いしていただけ。結構自分としては「時間のトレードオフ」はある程度出来て来ている気がするので、今年は「物のトレードオフ」も進めて行きたいな、なんて思っているんである。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?