不安を無くすには不満を無くそう。
第2次世界大戦中に小学生だった母がよく夕飯の時に「今の時代は本当に恵まれているわ。夕飯の時に明かりが外に漏れないように黒い覆いをしなくても良いし、突然空襲警報が鳴って夕飯が中断したりしないんだもの」と言っていた。そのお陰か僕はあまり物事に不満を持つと言う習慣が無い。よくみんな政治家や国の悪口を言っているが、正直今までどんな政治家にも不満を持った事は無い。芸能人の不倫とか自殺とかも、申し訳ないけど直接知り合いで無い限り、心の底からどうでも良い。
何かに不満を持っている人ほど、どうでも良い事に不安を感じているような気がする。僕は仏教のお寺で10歳まで過ごしたのだが、ほぼ仏教の事は知らないまま。だけど1つだけ読めるようになった「般若心経」と言うお経の中に「無有恐怖」(むーうーくーふーと読みます)と言う言葉があって「恐怖なんて物は本当は存在しないんだよ」と言う意味だと当時教えてもらった。そうか、恐怖ってただの思い込みなんだな、と納得してから、なんだか人生が倍ぐらい楽しくなったような気がする。本心から言うと、僕は今のこのポンコツな世界を結構愛している。控え目に言っても少なくとも不満は無い。そうなると不安なんて物も自動的に無くなる。皆さんも是非、不満を無くしてみて下さい(感謝するだけですぐ出来ます)。不安や恐怖なんて、一瞬で消え去りますよ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?