見出し画像

「 #サッカー日本代表 チーム」、お疲れさまでした。そして「感動と勇気」をありがとうございました(連続投稿727日)。

 今日の午前0時から、 #サッカー日本代表 チーム の「結果的に今回のワールドカップ2022での最後の戦い」となった日本対クロアチアの試合をリアルタイムで見せて頂いた。いや〜、スコアは1対1。延長線でもお互いに追加点を入れることは出来ず、結局PK戦で敗れて、日本はまたしてもベスト8へコマを進めることは出来なかった。

 しかし今回は本当に「予選リーグ突破も難しい」と囁かれる中、優勝経験のあるドイツやスペインに快勝しての決勝トーナメント出場。それだけでも本当に素晴らしい戦いぶりだったと思う。そして日本選手って結構イケているんだなと言う事も改めて認識出来たし、これは「次のワールドカップではまた大きな期待をして良い」と言うことを確信出来たような気がする。

 ところで今回惜しくも日本代表が敗退する原因となったPK戦。僕はサッカー経験者では無いのでなおさらそう思うのかもしれないが、やはりこれってかなり「運の要素」が強いと思う。なので、上回ったクロアチアチームも「運」ならば、及ばなかった日本代表チームもまた「運」。誰かが悪かったとかそういう「戦犯」がいたわけでは無いと言うことを、我々にわかサポーターとしては認識しておきたいところだ。

 そしてこういう「実力では無くて、運で思ったような結果に届かない」と言う場合は、サッカーの試合に限らず、人生の色々な場面で必ず出くわすはずだと思う。なので個人的には「一生懸命頑張るけど、結果には運の要素も入ってくるのでこだわりすぎない」と言う感じで日々を過ごして行かれたら良いなあとは思っている。このnote的には「結果が出なくても絶対にその事で自分自身を責めない」ようには気を付けたいのと「本当に実力不足ならば、また今日から実力強化の為の努力を粛々と始めれば良いだけ」という事を再認識したいな、と言う感じである。

 まあ何にしても、この約1ヶ月ぐらいの間、日本代表チームからは沢山の「感動と勇気」を頂いたような気がする。という訳で代表チームには是非胸を張って日本に帰ってきて欲しいな、なんて「にわかサポーターの1人」としての僕は思っているんである。

*髙橋竜ブログ「ベーシスト髙橋竜奮闘記!

*RYODAWONDER(高橋竜)twitter

ryodawonder (髙橋竜)instagram

*ボーカルやベースの教則本を書かせて頂いております。リンクをご覧の皆さん、ありがとうございます(今見たらボーカル本のほう、当該のAmazonチャートで15位に上がっておりました。お買い上げくださったかた、ありがとうございます!!! )。

*そしてここからは本日の記事に関連していそうな本のリンクです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?