見出し画像

凡事徹底。

 最近どなたかが、スゴイ人と言うのは「あり得ない事を成し遂げた人」では無くて「普通の事をあり得ないぐらい一生懸命やった人」と表現していたのを耳にした。いや〜、なんだかとっても腑に落ちる。やっぱりライブで良いパフォーマンスをしたければ「何回もその曲を練習してその曲に馴れておく」と言う普通の事をあり得ないぐらいちゃんとやる。そしてそうやらなかった人は、そうした人には逆立ちしても勝てないのだろうと思う。

 「約束を守る」とか「時間を守る」とか色々あるが、結構最近重要だなと思うのが「自分との約束を守る」事。何故か我々は他人との約束はけっこう守れるくせに、自分との約束になると急に守れなくなったりする場合が多いような気がする。

 そう考えるとやっぱり「ルーティン」と言う概念を作った人はスゴイんじゃないかなと思う。このnoteもモティベーションはただ「毎日書いていてその記録が終了したら勿体無いから」と言うルーティンだけだ。

 あとはとにかく、ありきたりな毎日のワークも楽しんでやったほうが、結局自分にとって得なんじゃないかなとも思う。だってどうせやらなきゃいけないなら、楽しみながらやったほうが全然時間が経つのも早いし、成果だって上がりやすくなるような気がするんだよなあ。

 という訳で明日は陣内大蔵さんのライブなのだが、とにかくここ数日「全曲をリハの音源と一緒に弾く」と言うのを徹底してやった。これでちゃんと弾けなかったら、その時はその時。そして何と言ってもとことん楽しみながらライブをやって来たいな、なんて思っている。あっ、今日は早く寝ることも忘れずに実行したい。凡時徹底して毎日を楽しく暮らしたいな、なんて今更ながら思っているんである。

*ボーカルやベースの教則本を書かせて頂いております。リンクを御覧の皆さん、ありがとうございます!!!

*ここからは本日の記事に関連していそうな本のリンクです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?