自分で良い悪いを判断しないと、疲れない。

 おはようございます。たまにはnoteも朝書いてみようかと思います。瞑想に加えてマインドフルネスとかラディカルアクセプタンスを心掛けだして、早くも3ヶ月ぐらいが過ぎた。物事を良い悪いで判断しない、そして何と言っても自分で自分を批判しなくなったら、脳が疲れないせいか、何だか身体も疲れにくくなって来たような気がする。

 今になって思うのだが、自分の裁判官をずっとやっていると、自然と他人の行動にも良い悪いのレッテルを貼ってしまう傾向が高いような気がする。すると他人、更には世の中に対して不満が出て来たり…。ところが今はもう本当正直、他人様の行動には何も興味が無いし、世界宇宙、その全てに何の文句も無い。それよりも毎朝たった9分の瞑想をするだけで、もうそれが終わった時点で「やった、今日もやり遂げた」と言う凄いセルフ・コンパッションに包まれている自分に「俺って安上がりだな〜」とビックリするばかり。頭の中がお花畑になるだけで、こんなにも世の中を楽しめるなんて、全然知らなかった。瞑想ちゃんにひたすら感謝なんである。

画像1

*我が家で唯一の観葉植物。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?