ラディカルアクセプタンスを勧めてみた。

 今日初めて会う学生さんがいた。歌ってもらうと、2番のAメロぐらいまではもの凄く良かった。なのだが突然声が出なくなってしまい、演奏や歌を歌っている最中に他の事を考えがちな僕としてはとっさに「ややっ、家の鍵を締めて来なかったと今気づいたな」と思ったので、終わってから聞いてみると、そのタイミングで今悩んでいる事を思い出してしまったと言っていた。

 なるほど、やっぱり歌ってメンタル大事なのね。リットーミュージックさんから5月に出させて頂いた僕の教則本「DVDで完全解説! 自宅で出来る小声ボイス・トレーニング」にも、もっとメンタルな事に紙面を割けば良かったのかな、なんてほんのり後悔したりもした。

 と言うわけで恐る恐る、その学生さんに「ラディカルアクセプタンスって言うのがあって」と勧めてみた。僕がここ数ヶ月瞑想をやって色々心の状態が変わって来た事とかを「もうあと3週間もすれば絶対朝スムージー飲みだすよ」とか「その後はきっと腹筋をバキバキに割って田中みな実さんに対抗したりするよ」とかジョークを交えておもしろおかしく説明したのだが、授業終わりで「先生、さっきのラディカルなんちゃらって何でしたっけ?」とその子が聞いて来たので、少し興味が湧いたのだろう。ここを入り口に、マインドフルネスとか、周りのワード含めて触れてもらって、結果として何らかの形でこの学生さんの人生が好転してくれたら嬉しい。いや、それでしなかったらしなかったでそれもまたヨシだとは思うのだが…。

画像1

*こちらは本日のランチ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?