見出し画像

我々は「幸せになる」のではなくて「幸せな状態に戻って」行っているだけ。

 最近ようやく実感として湧いてきたのが、我々は「幸せになる」のでは無くて「幸せな状態に戻って」行っているだけなのだと言う感覚。だって考えてみたら産まれる時に神様は「君なら出来る、思い切って生きて来い!」と背中をバーンと叩いてこの世に送り出してくれたはず。なのに何だかんだとネガティブな側面をわざわざ見つけては自分自身を萎縮させているのは、他でも無い自分自身なのだと、最近ようやく分かってきた。

 そう考えると起きること、出会う人、ご縁があって使用したり所有したり手放したりする物、全てに感謝できるし、全てに愛を持って接することが出来る。たとえ自分をどんなにひどい目にあわせた人がいたとしても「世の中にはそういう人もいるんだ」と言う新たな知識を教えて貰ったと思えば、充分感謝できる。なんだか使いにくい機材をうっかり手に入れてしまったりした時は「こういう機能が無いと使いにくい」と言う教訓を1つ教わったわけなので、それはそれで感謝できる。

 そうやってだんだん人は「なんだ俺って(私って)、もともと幸せだったんじゃん」とそこに少しずつ戻って行くと言うか、そこに少しずつ気付いて行くだけのかもしれないな〜、なんて思う。

 明日は大槻ケンヂ氏の「のほほん学校」にデュオたかはしの一員としてゲストで出演する事になっている。健康でやろうと思えば色々な事に対峙できる状態にあること、それだけでもう本当に丸儲けだと思えるぐらいありがたい。そしてそのうえ更にこうして楽しいお仕事までさせて頂けるとは、本当に僕は恵まれているなあと感じる。

 皆さんともこの幸せを少しずつでも共有できたら嬉しいなあ、なんて思っているんである。

*以下告知です。

明日31日、大槻ケンヂさんの「オーケン #のほほん学校 」に出ます!
デュオたかはしで演奏あり

配信のみです、よろしくお願いします!
https://twitcasting.tv/puku1048/shopcart/144662

*ボーカルやベースの教則本を書かせて頂いたりもしております。リンクをご覧の皆さん、ありがとうございます!!!

*ここからは本日の記事に関係がありそうな本のリンクです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?