見出し画像

自分からやったと言う実感が大事なのかも

 ネット時代になって良かったなと思うのは、例えば「あれって本当はどういう仕組みになっているんだろう」とか思った事があれば、ネットでググって、それの関連の記事もまたググって、結果的にその全貌を自分なりに解き明かしたり出来る事。テレビとかでたまたまその事をやっているのを見るとか、人に教えてもらうとかより全然「自分で情報を集めて理解した感じ」が大きくて良いような気がする。


 子供の頃に夏休みの宿題をそろそろやろうかなと取り掛かろうとしているタイミングで、親に「宿題やりなさい」と言われてやると、どうしても「人に言われたからやっている」と言う感じが出て来て、あまり自己肯定感アップには繋がらない事が多い。そして何だかあんまり楽しく無い。何でも「これは自分がやりたくてやっているんだ」と言う所に行けると、ラディカルアクセプタンスな状態になりやすいのかな、なんてぼんやり思った。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?