見出し画像

「もっと冒険しておけば良かった」

 こちら、アメリカで90歳以上のご老人にインタビューして「人生で一番後悔していることは何ですか?」と質問したところ、90%の方から帰ってきた同じ答えだそうだ。

 うーん、僕が今90代だったとしたら「バックパッカーになって海外を一人で1年ぐらい放浪すれば良かった」と答えるような気がする。それが今僕自身が思いつく「一番の冒険」なのかもしれない。

 ちなみに子供の頃は堀江謙一さんの「太平洋ひとりぼっち」にあこがれて「1人で太平洋をヨットで横断してみたい」なんて思っていた。なのだがその堀江さんご本人は、つい先日69日間かけて、またも太平洋単独横断に成功、83歳での成功は勿論世界最高齢記録なんだそう。

 いや〜、年齢とかを言い訳にしている場合じゃないですね。冒険ってやろうと思えば出来るんですね。正直恥ずかしくなった。まだ60歳にすらなっていないので、僕もこれからもっともっと積極的に冒険をして、90歳の時に「まあまあ冒険もしたかな」と答えられる人になれたら良いな、なんて思ったりもしている。いや〜堀江さん、ありがとうございます。なんだか希望が湧いてきました!!!

*ボーカルやベースの教則本を書かせて頂いております。リンクをご覧の皆さん、ありがとうございます!!!

*そしてここからは本日の記事に関連した本のリンクです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?