見出し画像

【24卒新入社員のnote#3】社会人になって変わったこと💡

『新入社員のnote』第三弾!

日本リックの採用担当です!今週も24卒入社の新入社員が書いてくれたnoteを公開✨

就活中の学生の皆様は、学生生活と社会人生活の違いを考えたことがありますでしょうか。
学生時代は学生時代で勉強・サークル/部活・アルバイト・インターン・今は就活…と社会人とはまた違った忙しさがあると思います。

社会人になると、一日に最低でも7-8時間は仕事の生活を週に5日間!
勤務形態は色々ありますが、学生時代と生活が変わることは明白ですよね。

じゃあ具体的にどう違うの?そうはいってもよく分からない!という方も多いのではないでしょうか。
そんな方必見!
今回は当社の24卒入社社員が社会人1.5か月目時点(執筆日は5月中旬です)のフレッシュな目線で執筆してくれました✨


こんにちは!
日本リック24卒のフクハラです!
過ごしやすい気候になってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
本日は、社会人になり約1か月半経った私から、社会人になって変わったことをお伝えします!


1 健康的な生活になった


4月からの日々を思い返すと、本当に健康的な生活を送っていると感じています。

学生の頃は、
好きな時間に起きて、好きな時間にご飯を食べ、自己責任で授業を履修し、バイトと遊びに全力をかける!!
といった、時間もそこまで気にせず、不規則な日々を過ごしていました。
(これはこれで楽しかったです)
そういう方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

では、私の今の日々がどうなっているかというと、、、

5:30 起床
7:00 出勤🚃
8:30 会社到着
   (電車遅延が怖くてかなりはやく着いています)
9:00 勤務開始
17:45 退勤
19:00~ 帰宅
~~~~ ご飯、韓ドラ、YouTube、読書、お風呂など
23:00 就寝

このようになっています!
本当に平日はこの通りの日々を過ごしています!
とても健康的だと思いませんか!?
最初は5:30起きなんて無理~って思っていましたが、慣れれば案外いけます。4月の2週目からはお弁当も作れています🍱

そして、早起きが身について良い点もあると感じています。
最近だと、GWに韓国旅行に行った時に感じました✈
4月からの日々のおかげで早起きに慣れていたので、旅行中も時間を有意義に使うことができたんです!
朝早くから観光していたので、韓国客が少ないうちに写真を撮れたり、いろんなお店を回ることができたりと、メリットだらけだと感じました!

釜山にある甘川文化村にて!8:30に着いたので並ばずに撮れました📸最高

いずれ社会人になるにあたって、朝早く起きることに不安を感じている方も多いと思います。
嫌だな~という気持ちよりも、良いことを考えたら苦ではなくなるのではないでしょうか!

2 出会いが楽しい

4月からの日々は、大学生の時と比べて、人との出会いが非常に多くなりました。
入社前は仕事の不安も勿論ありましたが、人間関係への不安も多かったです。これからかかわる人たちと上手く関われるかな、、という漠然とした不安がありました。

でも、入社してわりとすぐに面白い人が沢山いる!楽しい!と思うようになりました!
個人的には、同期との出会いが1番大きかったです。
私は、大学入学時がコロナ禍であったので、毎日同じ場所で同じメンバーと過ごすということが4年ぶりでした。

それもあってか、一緒に研修を受けているだけで楽しかったです。笑
24卒入社は16人います。16人いれば、個性も様々です。
毎日、面白い人って沢山いるんだな~出会いっていいな~と思っています。

※人事担当補足:24卒入社社員は人材部門14名・介護部門2名の計16名!4月中は職種と部門の垣根を越えて全員で研修を行いますので、16名でワイワイ研修をしていました。

4月中の研修の様子はコチラからも見れます。

3 行動的になった!

これは、1・2の内容とも少し被るのですが、行動的になりました!

私自身どちらかというと、家にいることが好きで、予定も入れすぎることなく、特定の友達とたまにご飯に行く程度でした。
なのに、4月5月の休みの日は予定がぎつぎつでした!!
友達と遊んだり、旅行したり、やりたいことに時間を割いたり、、、

なんでだろうと考えてみると、時間が限られているからだと気づきました。
そのため、あとでやればいい、今度時間あるときやればいいやという、
後回しにする考えがなくなっていました!
その結果、行動的になりました!
家の中でできる趣味もありますが、行動的になったことで外に行くことが増え、いろんなものを目にすることでリフレッシュにもなっています!
(今月も推しのデビューコンサートのために北海道に行きます!)

品川の水族館です🐟最近のイルカショーって演出がすごくおしゃれでびっくりしました🐬
「それはそう!」と「そういうことじゃない!」が共存する世界で面白かったです♪

最後に

ここまで、「社会人になってから変わったこと」について話してきました。

見出しごとに分けて書いたものの、結局すべて繋がっているように感じます。
健康的な生活になり、出会いが楽しくなって、行動的になった。

これが、社会人になってからの私の変化です。

就活をしている時は、将来について考える期間でもあるので、不安になってしまうことも沢山あると思います。

まだ実務はほとんどしていない私が言うのも説得力には欠けますが、
社会人、意外と楽しいです。

慣れていないことも多く疲れてしまうこともありますが、誰もが経験することです。仲間はたくさんいます。

就活生の皆さん!
まずはいっぱい食べて、いっぱい寝て、健康第一で頑張ってください!
このnoteを読み、社会人になることへの不安が少しでも和らいでいたら、幸いです!
応援しています🔥

最後までお読みいただきありがとうございました!



25卒入社エキスパート職募集中!


フクハラさん、新社会人らしいフレッシュな内容を書いていただきありがとうございました🥰ヘッダー画像もおしゃれ!!

早速休日をうまく使ってメリハリのある社会人生活を送っていることがよく分かりました。経験こそ力ですね!

日本リックでは通年採用を実施中。
たくさんの方にお会いしたいと思っているので、ご応募お待ちしております★

5分で読めます!日本リック採用特設サイト



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?