見出し画像

新入社員研修レポート!と同時に日本リックの社内について解説②

みなさんこんにちは!日本リックの採用担当です。
この記事を書いているのは2024年4月8日月曜日。
新入社員の皆様にとって社会人生活2週間目がスタートする日!

前回に引き続き、私採用担当が担当した研修の内容をレポートしていきます。

4/3AM 個人情報保護研修

日本リックは総合人材サービス会社。たくさんの人材の個人情報を扱うとあって、かなり重要視している部分です。
個人情報保護だけではなく、情報セキュリティに関してもこの研修の中で学びます。

新入社員の皆さんにとっては、メールを開くだけでウイルスに感染する事例や、メールの誤送信によって個人情報が流出して会社の信用を失う事例がインパクトがあった様子。社会人として一層気が引き締まった!という感想が多かったです。

4/3AM スタッフィング統括本部

派遣社員の方・中途社員の方の募集や応募者対応を主に担っている部署です。
広告運用やマーケティングに詳しい方も多く、私も新卒採用の取り組みの際にはスタッフィング統括本部の方と連携したりアドバイスをもらったりすることが多いです。

この後は昨日同様、グラフィックレコーディングのグループワークをしたのですが、そこで皆さんが作ってくれた照会内容が分かり易くて引用させていただきます。

スタッフィング統括本部 募集グループ 案件受注、派遣求人制作、各種求人サイトに記事を掲載、応募者対応→登録面談。求人サイト選び、派遣市場のリサーチ、SNSやブログサイトの運用、説明会や面接会の企画運営
グラレコのワークの抜粋!すごく分かり易くまとまっています

たとえば日本リックオリジナルの就活・お仕事情報サイトシゴトのあんてなを運営していたり、各求人媒体に掲載する文章を作ったり写真を撮影したりといったことも担っています。

広告に関するお話も多く、「求職者のニーズに合わせて求人の文言を考えることが大変」というお話も。新入社員の皆さんにとっても、身近な広告や求人媒体の裏側を知れるということで興味深い内容だったみたいです!

4/3AM 業務本部(総務・経理)

業務本部は、総務、経理、情報システム、業務支援の4つのグループに分かれています。

業務本部 情報システムグループ 会社のインターネットの守護神✨、経理 会社全体の財を支える!、総務 会社全体を支える窓口、業務支援グループ 会社の芽を育てる、日本リックを支える
各グループのキャッチコピーを考えるために頭を悩ませてくれていました。

日本リックをバックオフィスから支える存在なんですね!と言ってくれる新入社員の方もいましたが、まさにその通りだと思います。
ちなみに私採用担当は総務グループの一員なので、業務本部に属しております。

新入社員の方々の中には、事務エキスパート職の方も多数。総務・経理といった自分が働くかもしれない部署の話は興味深かったみたいです。

4/3PM 第二事業本部

昨日は第一事業本部の皆様から事業内容の説明などをしていただいたので、今日は第二事業本部の皆様からお話しをしていただきました。

第二事業本部は、エンジニア・IT事務など、IT/通信系の案件や人材を多く有する部署。
IT事務について詳しく知りたい方はこちらの記事をcheck
エンジニア情報
Qiitaをcheck

第二事業本部の優秀なマネージャー陣が率先して説明してくださいました。ありがたや…

メンバーの紹介もしつつ、マネージャー陣主導で事業内容やクライアント企業について説明してくださいました。
第二事業本部のメンバーも、様々な経験を持つ社員が多数。新入社員からは、どの方も今日本リックで働いていることに誇りをもっている様子が伝わったという感想も多く上がりました。嬉しい!

ラスト15分、時間が少し余ったということで第二事業本部の人材コーディネーター兼営業の社員が、『社会人とは何かを考えるワーク』を実施。「人と違うことこそ大切に」「互いの意見を出して答えに深みを出すために少数派の意見を尊重しよう」というメッセージで締めくくってくださいました。

進行からまとめまでが鮮やかすぎて、人前でたくさん話してきた経験の深さを感じたという感想も上がりました。さすが!

即興とは思えない華麗な進行

4/3PM まとめ グラフィックレコーディングをやってみよう!

昨日に引き続き、グラレコをやってみよう!ということでグループワークの時間に。
みんな明らかに昨日よりもテキパキと進めていて、クオリティも大幅UP。昨日とは違うメンバーでグループを組んだにもかかわらず、みんな昨日の反省点を克服して明らかに大きく成長していました。

各々メモした情報を見ながら、何を書こう?どうやって書く?レイアウトはこうしたらどう?と話し合いながら進めていました。

びっしりメモしたノートがたくさん!
こちらは図を上手く取り入れていたグループ!

実は昨日制作した分のグラレコは今朝発表していただいたので、この後は本日二回目の発表タイム。
今朝は緊張気味だった方も、だんだん前を向いて、聴き手の目を見ながら話すのが上手になっている様子が顕著に分かりました。グラレコのクオリティも、発表のクオリティも大きく成長がみられて感動。

4/3PM まとめ

グラレコの内容と振り返りシートに書いてくれた感想はすぐに社員みんなに共有。
「準備してよかったー!」「沢山話した内容をこんなにきれいにまとめてもらってうれしい!」と、昨日に引き続き社員たちもハッピーな気持ちになりました。
それもこれも、素直に人の話を聴き、みんなで話し合いながら素敵な成果物を作ってくれた新入社員の持つパワーの賜物!

新入社員にとっては、話し手側と聴き手側の両方を経験したことで、聴く/話すときの姿勢や表情を見直すきっかけにもなったようです。

明日からの研修は、当社で研修を専門にしている講師の方からの基礎研修。社会人としてのマナー、姿勢などから、Officeソフトの技術までみっちり勉強していきます🔥
研修について詳しく知りたい方は
こちらのnoteをcheck

新入社員が入社してくれてから3日間ほぼ一日中みんなの顔を見ていたので、ちょっと寂しくなるなあと思いつつ…今後も研修会場へちょこちょこ遊びに行ってリアルな様子をお届けしようと思います!

25卒エキスパートも大募集中

いきなり選考はちょっと抵抗があるという方も安心、カジュアル面談も対応可能です!

5分で読めちゃう日本リックのエキスパート職


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?