見出し画像

小1の壁✕昇進で学童2箇所体制

おつかれさまです。
年度が替わりましたねー
年度替わりが月曜日スタートになり、新生活の方は皆さんちょっと疲れる1週間になりそうですね

我が家は今日から子供が学童に行きました。
小学校1年生
給食が始まるまで2週間毎日お弁当です。。。
私はというと、4月から部署の中で昇進することになり、自分にも環境の変化がありました。

仕事もさらにハードになりそう
学校の学童は同じ保育園の子はいない
学校は駅から遠い

ということがあり、ふと思いたち、週3回学校の学童+週2回駅近の民間学童に入れることにしました。

民間学童は塾が経営しており、学校の宿題の音読や、算数の丸つけなどまでやっておいてくれるとのこと

自分が塾系列の学童に入れるなんてビックリですが、見学に行って、宿題をみるというタスクがない日があるのはいいかも!と思いました。
聞くところによると我が子の学校は宿題が多い学校らしいので。
子供との時間、宿題を急かすことなくゆっくりした気分でいられる日があったらいいかも
あとは、同じ場所で塾をしていて、人がいるので、万が一遅くなっても私の到着のために、先生に
待ってもらってる感じもなくて良さそうだなと思いました。

小学校、学校の学童、民間学童
3箇所も新しい環境はかわいそうかなと思って悩んでましたが、見学に行って子供は行く気満々。色々なところで
わたし学童二つ行くんだー!と宣伝してました。

保育園に送ったときも言っていて、先生には
「お友だちがたくさんできていいね!」と言ってもらいました。
こういうところ、さすが保育園の先生☺

行ってみてどうなるかは未知数ですが、居場所がたくさんあるのは良いことかも?と思えてきました。
大人もサードプレイスがあるといいのと同じで。

私も子供も新生活。
まずは元気に過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?