見出し画像

広告大好き女子がクリエイティブテックカンパニーでCSをやっている理由

みなさんはじめまして!
株式会社リチカでカスタマーサクセスをの一員として、主に広告代理店のお客様を担当しております野田です。
今日は、🎄リチカアドベントカレンダー3日目🎄新卒でweb広告代理店に入社後、2年後にリチカに転職して感じたことをお話ししようと思います。


幼い頃からの夢

私は小学生の時にTVでよく見た資生堂のTSUBAKI発売当初(2006年くらい)のCMがとても大好きで、たった15秒のCMで心を動かされた感覚があり、母親にTSUBAKIのシャンプーをおねだりしたことを覚えています。

それをきっかけに高校〜大学時代も消費者行動や広告、マーケティング関連に興味を持ち続け新卒でweb広告代理店に入社しました。
業務内容としてはweb広告の運用、インサイドセールスの立ち上げ、webメディアの立ち上げ等を経験。
0→1の立ち上げで形がないものを形にしていくことの難しさを感じながらも、右も左も分からないままがむしゃらに突き進んでいました。

必死にやったので成長は感じていました。
しかし、見えない光に向かってがむしゃらに走っているような感じがして、
次第に会社が掲げている目標やミッション自分レベルに落とし込むことができず、今私がどんなバリューを出せば良いのか?が分からなくなりました。
   
「右も左も分からないけどなんとなく、がむしゃらに頑張る」という働き方よりも、全員が同じ方向を向いていて、一緒に切磋琢磨できるような同僚がいるような環境に身を移した方が、より多くのことを身につけられるのではないか?と思い、その想いが叶いそうなリチカに出会い入社しました。

成長を加速させる秘訣 

リチカに入社して1年半が経ちますが、前職と比べて成長の体感速度が圧倒的に早いです。

理由の1つにリチカの掲げる「現物主義」というバリューが浸透していて、全員が意識的にアウトプットをしていることがあると思います。
リチカの場合はアウトプットをしっかりするメンバーが多い上、みんながアウトプットに対してフィードバックをくれる環境なので、自分の理解も深まりまりお互いに次のアウトプットの質もどんどん向上します。

また、単に各々が突き進むのではなく毎週必ず経営会議の後すぐ開催される「経営ピンポン」と呼ばれる全社MTGによって経営会議の内容がすぐに共有され、さらにメンバーからの意見をもとにディスカッションがされていきます。この場のおかげで、全社員が同じ方向を向いて活動していると実感できます。


その結果、前職で感じていたとにかくがむしゃらに走っているような感覚は解消されました。
失敗もただの失敗で終わらせず、積み上げていく環境で、全員がミッションに向かって同じ方向を向いて同じ山を登っていく感覚が今はあります。

「伝えたい」を支えるパートナーに

今後目指していきたいのは、広告だけにとどまらず企業様が何かを伝えたい・届けたいと思った時に、まず相談してもらえるような存在になること、それを支えるクリエイティブパートナーとしてリチカクラウドスタジオをさらに良いプロダクトにすること、です。
そのために今後力を入れていきたいことは以下2つです。

■クリエイティブ運用の提案
相談してもらえる存在、ということは頼れる存在になることだと思います。お客様が制作されたクリエイティブに関して、より伝わりやすいクリエイティブにするために細かくアドバイスをしたりします。
お手本の動画を私が制作したりなど制作のサポートも行ったり、メディアごとの当たりの傾向などもお伝えしています。
   
■ご要望やご意見をプロダクトの成長につなげる
日頃お客様から頂くご要望やご意見を真摯に受け止め、プロダクトの成長に繋げています。
日々プロダクトに触れている私でも気づかないようなご要望やご意見をお客様側からいただくこともあり、勉強になります。
ご要望やご意見を頂く際、1点気をつけていることは背景や理由、
どういう形だと理想なのか?を深堀して聞くように気をつけています。
「その機能が欲しいのはなぜか?」いい意味で、お客様のお話を鵜呑みにしないで本質が見るように心がけています。

スクリーンショット 2021-12-03 20.18.39

これからもお客様と一緒にリチカをもっとより良いプロダクトに創っていきたいです

私がリチカに入社して1年半分経ちましたが、毎日新鮮な気持ちで働くことができています。
メンバーの人間性が高くて自分の人間性も磨かれる毎日です。
私自身もそんなメンバーのみんなに追いつこうと日々頑張っていきます!!

リチカアドベントカレンダー参加中

2021年も残りわずかとなりました。今年の締めくくりに部門を超えてリチカのメンバーでアドベントカレンダーを始めました!
ぜひ毎日のぞきに来ていただけると嬉しいです🎄

We are Hiring!!!

私が所属するカスタマーサクセスを始め、リチカは絶賛採用中です!
下記にリチカの情報についてまとめております。
少しでもご興味をお持ちいただいた方は、ぜひご連絡くださいー!
■採用情報
採用サイトはこちら👇

■カジュアル面談応募ページ(Meety)
Meetyも始めました!
まずはカジュアルにリチカについて知りたい、などあればぜひご連絡ください!

最後まで目を通してくださりありがとうございました💚
次回のnoteもお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?