見出し画像

頼まれた仕事をこなすこと

こんばんは。YUKINOです。

2月になりました。
少しずつ春を感じるようになった気がします。
だいぶ遅めの投稿になってしまいました。

今回はこちら。
ボヤかせてください。
それではどうぞ。


とある日の看板デザインでの出来事
手書きのラフ画のデータ起こしを頼まれた
頼まれた通りに仕上げたところ
デザインもして欲しい言われ
急遽デザインの仕事が舞い込んだ
予定外のことに嬉しさと驚きで少しだけ動揺
色々な思いが頭を巡る
イメージと決定事項と参考写真を元にスタート
リミットは残り1時間

意向からズレないように慎重に
フォントの種類を選ぶ
サイズを変える
並び方を遊ばせてみる
どんなにいじっても納得できない

気に入らなかったら修正入るだろうし
そしたら修正しよう
その日は仕事を終えた

翌日会社のグループLINEが動いた
このデザインで発注します

言葉を失った
そこにはラフ画のデータ起こしをしたものが
もちろん文字を並べるのも立派なデザインだけど
モヤモヤグルグル気持ちがザワついた
デザインとは一体何なのか


設計の仕事をメインでしていた時
躯体のデザインにしても家具のデザインにしても

これいいね
これは良くない
こうしたらいいんじゃない

時間がなくてもちゃんと話してくれた
話を聞いてはっきり言ってくれた
一緒につくろうとしてくれた
数え切れないくらいの修正と否定を受けてきた
言われてすぐは悔しさとほんのわずかなイラッと感
それから次こそはという向上心
時々これでいいと思うとか
お客さんこっちの方が好きだったよねとか
すごく嬉しかった
悔しい方がはるかに多いけど心地よかった


話をしたかったのかもしれない
一緒に考えたかったのかもしれない
同じ否定でも今回は悔しさよりは悲しさ
向上心を持てなかった
全部を否定されたそんな感覚

話していれば伝えていれば
もう少し違った感覚があったと思う


頼まれたようにやってもダメで
頼まれた以上のことをやりすぎてもダメ
良かれと思っても意向からズレたら論外
上に立つ人からしたら当たり前なのかもしれない
だって頼んだことをやっていないのだから
でも頼まれる側にも色々思うことがある…

頼まれた以上頼まれた未満

これがなかなか上手くいかない
何度経験しても分からない

頼まれた仕事をこなすこと

仕事をしてるいると
この葛藤がもれなくついてくる
イラッとモヤッとする
きっとこの先も何度も経験する
葛藤を繰り返して成長していくんだなーなんて
そんなことを思いながら
これからも踏ん張ることにする


最後まで読んで下さりありがとうございます。

若手が通らなくてはならない葛藤なのだと思います。
このモヤッとした気持ちと上手に付き合いたいです。

春も待ち遠しいですがぜひ残りの冬も楽しんで。
今週も心穏やかに過ごせますように。
それではまた。

YUKINO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?