見出し画像

伊勢神宮参拝 完全ガイド①準備編

「伊勢神宮へは車か電車のどっちがいいのか(東京発)」

伊勢神宮への旅の計画を立てる時にまず最初に悩むのが車で行くか電車で行くかという問題ではないでしょうか?

東京からは電車で約3時間、車で約5時間くらいかかる。

ネットで調べてみても意外とどちらがいいのか出てこない。

とても悩んだことだったので悩んだことだったのでこの記事を書くことにしました。

伊勢神宮までは意外と時間がかかりますよね。私は友人などからの情報をもとに色々考えましたが、最終的にはこれから紹介する方法を選択した。

それは、電車で伊勢市まで行ってそこからはレンタカーを借りて回る事。誰でも思いつくいいとこ取りプラン(笑)

でもこれがかなり正解。

電車のみで行く場合は、市内の移動を電車、バス、タクシーなどでする必要があって、思い通りに動きづらいと思います。

ただ、焦らずのんびり時間を過ごすのであれば伊勢二見鳥羽周遊バスCANバスでの移動がおすすめです。
バスは10分おきくらいには出ているようです。

 一方車で行く場合は、普段から運転に慣れてる人は問題ないと思いますが、休日ドライバーの私からすると伊勢まで5時間、そこから観光スタートは結構キツイなという印象でした。あと、伊勢市駅周辺や内宮周辺の駐車場はすぐにいっぱいにってしまうという情報もありこれもネックでした。レンタカーだとこの点は残ります。

宿泊施設内の駐車場があるから問題ないかなと思ってました。

伊勢についてからの車移動はそれほど距離もないので快適そのもの。

続いては伊勢参拝の大事な準備です。

「伊勢神宮を参拝する前に」

まず、地元の氏神様に参拝し、旅の無事を祈願し伊勢神宮に行くことを報告しましょう。
普段お守りいただいている氏神様に伊勢への旅に出る事を報告します。

〇〇月〇〇日に天照大神様にご挨拶に伊勢神宮に伺う予定です。旅の無事をお祈りください。のような感じです。私も氏神様の大宮八幡宮にご挨拶に伺ってから伊勢神宮に行きました!

画像1

普段からお詣りの際は氏名、住所をお伝えする事をお忘れなく。よくある失敗として、神社の神道を歩いてはいませんか?神道は神の道と書いて神様がお通りになる道のことです。

写真で言うと真ん中の通りですね。神社に通い慣れてる人はこの神道を踏まずに参拝しています。よく観察してみてください。あと鳥居では必ずお辞儀するのが礼儀です。

旅の報告が済んだらいざ、伊勢神宮に出発です!

と思いきや、伊勢参拝のルートはどうするの?

次回に続きます。

#伊勢神宮 #こころの故郷 #伊勢旅行 #伊勢

#一度は行きたいあの場所 #この街がすき



この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,969件

#この街がすき

43,995件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?