見出し画像

リモートワークから出社〜気分を上げるために工夫してみる〜

・朝活に楽しみを見つける
・出勤時の服はお気に入りを選ぶ
・定時でとっとと帰る


あれ…うちの役員ってば「アフターコロナでも在宅勤務推奨していきます!」って言ってたのに、去年から方針変えて来たよ。

こっちはその言葉を信じて、引越したのに。
私の会社は元々ワークライフバランスやQOL向上のためにリモートワーク制度があったけど、上司の方針が変わりコロナ前より在宅勤務するのが難しくなった。

おやおや…働き方改革ってどこいった?
ハイブリッドな働き方もさせてくれない?

出社して同僚や先輩と雑談するのも楽しいから、出社とリモートワークそれぞれのメリットデメリットあるけど。

まあ、役員や上司の昭和世代からしたらリモートワークが“悪”と捉えられるようだ。
まさに今は昭和vs令和の価値観の真っ二つ。

不服に思ってるのは社員は多く、きっと辞める人や組合、反発意見を言う人が増えて今年は色々揉めそうな気配。

とはいえ私も会社員なので一応会社の方針には従っておく。一時的に。
さらに、毎朝“いやだなぁ”ってイヤイヤ悶々としながら過ごすのもストレス溜まりそうなので、ここはポジティブな事を見つけて少しでも毎日を楽しくするようや習慣を取り入れてみました。

ヨガマットとお香。私の朝のはじまり。

■朝活を楽しむ
趣味で続けているヨガを早朝に行っています。
ちょうど好きなサントーシマ香先生のライブ配信が5時半から始まるので、そのサブスクに登録し軽めのヨガ。窓を全開にして朝の空気を部屋に取り込み、お香を焚き、ヨガを30分。

■お気に入りの服を選ぶ
やっぱりメイクや服装をその日の気分で選ぶのって大事。“どうせ会社だし”って何でも良くするのは簡単だけど、電車の窓やトイレの鏡に映る自分を見てため息つきたくない。
コロナ禍で出勤用の2軍服は断捨離してしまったので、また徐々に増やしてこ。買い物も楽しみのひとつよね。

■定時でとっとと帰る!
私はみんなより早めに出社し早めに帰宅。満員電車も避けたいし、夕飯も早めに済ませておきたい。早く会社を出て寄り道するのも良し◎
家には愛猫が待ってるので、その子のため…自分のために1秒でも早く帰りたい!

自分の時間をいかに多く確保するか、自分でライフワークバランス出来るよう工夫するしかない。
って事で私は、出社時にPCオンする時から「定時で帰るためのスケジュール」を立ててる。


これが今の私に出来る日々の工夫。
かと言って、コロナ前の生活や価値観に戻れる訳もないので会社には意見を出し続けるつもり。(色んな方法で)もし変わらないんだったら自分で環境を変えないとって思ってる。


だって自分に嘘をつけないもの。
自分に素直に生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?