詩【 甘えるな 】

自分を甘やかすな

誰のためでもない
自分のために言ってやる

自分を甘やかすな

多少からだがダルくとも
やりたくないことから逃げるな

ひとの好意に甘んじて
与えられる以上の報酬を欲しがるな

おまえは〝甘ったれ〟だ

なんでもできる なんでも赦されると思っているが それは大きな誤解だ

ただただおまえは護られてるだけ

大きな愛でもってあたたかく
無償の愛につつまれてるだけ

甘やかすな 甘んじるな自分自身の境遇に

上には上がいるように
下にも下がたくさんいる

上をみればキリがない
下をみればキリがない

おまえは井の中の蛙にすぎない

たまたま運がよかったのだ
楽にいられるのも今のうちだ

甘えから脱却せねば
いつかおまえは自分の首をしめるだろう

自分を甘やかすな

誰のためでもない
自分のために言ってやる

20240101


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?