ゲームクリエイター向け-共同マガジン!参加記事のご紹介。#5➕オススメ記事紹介

記事紹介の五回目です。

前回の記事

さぁ早速始めていきましょう!

ブルーム優君通信 さん

Gifって表紙絵にできないのね。

ゲームを作っていたのですが、己のいや〜な特性を自覚せざるを得なかった。
「感情に左右されやすい」。
短期間で成果が出ないものなんか、もー方向性がころっころ変わる!

という訳で気晴らしにedgeというドット絵ソフトでドットアニメーションを作っていました。
96ピクセルの正方形の。

ドット絵書けるのすごい!  めっちゃ上手い!    

この記事のドット絵 自分にめちゃくちゃ刺さりました。
こういうドット絵がまじで好き。

つけらっとゲームス さん

こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。
今回は「ゲームを作ってみたいけど、どうしたら作れるの?」にお答えする記事のひとつです。

Unityなどのゲームエンジンを使うのは難しそう、もうちょっと馴染みのあるソフトを使ってゲーム作れないかなーっていう方にオススメ!
Excel使って簡単なゲームを作ってみましょう!

なお、この記事のスクショ等についてなんですが、
わたしのPCに入っているMicrosoft office Home and Business 2016で作ったので、皆さんのお手元のExcelと微妙に異なるかもです。ご了承ください。

Excelってゲームも作れるのか。作り方記事ありがたい  

自分はUdemyの講師をやってて
人に教えるのはめっちゃ大変だったとよく感じるので

作り方記事を書くのもきっと大変だったと思います。
本当にゲームの作り方を公開してくださって
ありがとうございます。

もっとゲームの作り方記事が増えて欲しい、
と感じる一方


それに掛かる労力を最近Udemy講師になって分かってきて、何とも言えない。

⭐️オマケ 最近自分が良いと思った記事

エンジニアさん、もっと分かりやすく説明して!

いきなりド派手に喧嘩売りますが、エンジニアの解説記事のほとんどは難しくて、分かりづらくないですか?

私は、文系でコードをほとんど書いたことのない人間だったので、はじめてゲームを作ろうと思った時に、理解出来ない記事だらけでメチャクチャイライラしていました。

一応、本職はITに近い業界だったので、ある程度エンジニアの記事でも理解出来ましたが、普通の人はこういう記事を見て理解出来ず、心をバキバキに折られている人が沢山いるんだろうなぁ、と思いを馳せています。

いまだに高度すぎて何やってんのか分かんない記事たくさんある

才能ってなんだろう

才能という言葉は非常に曖昧な言葉だと思う。
「自分には"才能"がないからやってもしょうがない」という物事を諦める理由にもなるし、「自分はどんだけやってもうまくいかないのに、あの人は才能があるから上手くいくんだ」という僻みに使われることも多いだろう。

私も自分には才能が無い側だと考え、人生を無為に生きてきた側の人間の自負がある。人生30年近く生きてきて、ようやく才能という言葉についての自分の中の解像度が上がってきたので、私なりの解釈をまとめたいと思う。

ここ最近1番深く考えさせられた記事      

何か自分の中でモヤっとしてた概念がしっくりきた感じがした。

Unityの漫画って良くないですか?
あと内容に共感

このキャラデザ好き         


では今回は以上です!

無断で紹介させていただきました。
もし不快な思いをされてたら申し訳ないです。
コメントなどでご連絡していただけるとすぐに修正します。

自分のUdemyのコース。

7月17日までのクーポン

最新のリリースしたコースのクーポン

6月25日までの期間限定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?