見出し画像

変人のススメ

多分、復職してからみんなに気をつかわれている。
当たり前か。

バリバリ仕事する優秀な人たちに囲まれてて、そういう人たちこそメンタルは健康そう。
人種が違うのかと思う程だ。
だから、うつ病で休職してた私にかなり気をつかってると思う。

上司には、ストレスとの向き合い方を教えると言われたが、興味なかったので聞かなかった。

私は職場の先輩とお昼を一緒に食べに行くのも苦手だし、母親のように接してくるところも苦手だ。
飲み会も苦手だ。
無理してでも行きたいと思わない。
職場の人と、戯れたいと全く思わないし、みんなで他人の愚痴や仕事への不満を言い合うのも興味ない。

人間の輪から外れてる人って、私しかいなのかなと思うぐらい、周りは輪を作ってまとまっているように見える。

でも私は1人でいる方が気楽で好きだ。
だから職場では変人枠で生きて行くことにした。

私が考えてる変人枠は下記の通り。

  • 誘われても断る

  • 業務に必要な話以外はしない

  • ピッタリ出勤、定時ダッシュ

  • 戯れそうになったら逃げる

などなど。

休職する前に最悪だったのは、一緒に働いてる人の文句を言われたことだ。
そんなこと、君たちの上司に言ってくれよ。

変人枠で働いてる人いるかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?