見出し画像

パティシエの私が、うつ病になった話。傾向と対策


まずはじめに、私はブログなどを書いた経験が一切ないのですが、今回はどうしても世の中にいるパティシエになりたい方や製菓の専門学生、現在働いててしんどい思いをしているパティシエの皆さんに向けて伝えたくなったことがあるので書くことにしました。
なので、パティシエをバリバリ頑張っている方や、楽しんで仕事をしている方は読まなくてもいい内容だと思います。
最後のほうにはパティシエに向いている人、向いてない人やパティシエ業界や社会を生き抜くちょっとしたコツを紹介したので最後まで読んでいただけるとありがたいです。
嘘偽りなく10年間パティシエの仕事をしてきた私が思ったことや感じたことをそのまま書いていくので、少し過激な言い回しやネガティブな表現が出てくると思いますが、そこらへんはおおめに見ていただきたいと思います。

簡単に自己紹介をします。
性格は内気で人見知り、不器用、コミュ障とたまに人から言われたりします。
経歴は
・高校卒業後、製菓専門学校に入学する。
・製菓専門学校に2年間在学し、卒業する。
・卒業後は地元のパティスリーに5年間勤務する。
・その後、都会のパティスリーに5年間勤務し、うつ病になり、現在は治療中…。
コンテストにも色々挑戦しましたが、これといった受賞歴なし。

といった感じです。

私は今までの人生で何度も挫折を繰り返し、情熱だけでなんとか頑張れたのですが、病気になってしまったら本末転倒ですね。
働けなくなりました…。
なので、私の経験を踏まえ私のような内気な性格の人や、もしかしたら私この仕事向いてないんじゃないかと悩んでいる人たちに向けて、適応障害やうつ病などにならない様に私なりに考察してみたので是非読んでいただきたいと思っています。

ここから先は

3,974字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?