見出し画像

『Contraband』ヴェルヴェットリボルバー 僕の洋楽愛聴盤vol.42


ちょうどガンズに飢えていた時に

90年代後半からガンズアンドローゼスが沈黙します。スラッシュやダフ マッケイガンといった主要なメンバーが脱退し空中分解。
もうあのガンズサウンドを聴く事は出来ないと思ってました。
そんな時、2002年。Velvet Revolver結成のニュースが!スラッシュはソロアルバムを出してはいましたが、本格的なバンド結成に歓喜しました。

衝撃の1stアルバム

1stアルバムを聴いた時、新しいガンズが帰ってきたと思いました。心配はヴォーカルだけでしたが、スコットがStone Temple Pilotsの時よりも良い!これはかっちりハマったと思いました。
これからは彼らを聴けば満たされると安堵したものです。

ZEPP TOKYO

バンドの初来日公演にも行きました!とにかくスコットがかっこいい!はっきり言ってパフォーマンスに関しては期待値を超えていて、すっかりファンになってしまいました!
このライブ、スラッシュが誤って指輪を客席に投げてしまい「指輪が戻るまでアンコールは致しません」という謎のアナウンスが(笑)
ここで指輪が見つかるのが日本!アンコールも無事行われて、発見者はバックステージに呼んでもらえてました。
2ndの時は武道館ライブが決まっていたのに、スコットの麻薬逮捕歴でビザがおりずライブが中止。結局1度の来日で終わってしまいましたが、あの勇姿は今でも目に焼き付いています。

アルバムは2枚しか出してなく、解散してしまいましたが今聴いても素晴らしいアルバム。2ndも素晴らしいので是非お聴き頂きたいです!



プロフィール

Velvet Revolverは、2002年に結成されたアメリカのロックバンドです。メンバーは、元Guns N' Rosesのメンバーであるスラッシュ(ギター)、ダフ・マッケイガン(ベース)、マット・ソーラム(ドラムス)、そして元Stone Temple Pilotsのボーカリストであるスコット・ウェイランドです。彼らは、ハードロック、グランジ、ポストグランジなどの要素を取り入れた音楽スタイルで知られています。

バンドは、2004年にデビューアルバム『Contraband』をリリースし、大ヒットとなりました。アルバムからは「Slither」というシングルが特に人気となり、グラミー賞にもノミネートされました。その後、2007年にセカンドアルバム『Libertad』をリリースしましたが、その後は休止状態となり、2012年に正式に解散が発表されました。

Velvet Revolverは、彼らの個々のバンドでの成功と経験を活かして、エネルギッシュでパワフルな音楽を創り出しました。彼らの音楽は、ヘヴィなギターリフ、ダイナミックなボーカル、そしてキャッチーなメロディーで特徴付けられています。また、彼らの歌詞は、個人的な問題や社会的なテーマに取り組んでおり、聴衆に強い共感を与えることができます。

Velvet Revolverは、短い活動期間でありながら、多くのファンを魅了しました。彼らの音楽は、ハードロックやグランジが好きな人々にとっては必聴のバンドであり、彼らの楽曲は今でも多くの人々に愛されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?