見出し画像

色んな場所に潜んでる💎

皆さんこんにちは。 扇風機で涼をとるのも限界かな……と溶けている紗桜です🫠🍃

昨日の記事で、市役所へ行くと言っていましたが、支払い期限がまだまだ先だということに気づき、それなら7月に健康保険料の件で行くことになっているので、今日は出かけるのをヤメました。

それで何をしていたかというと、いつもの、掃除やらストレッチ等をこなしたあと、先日買った「石の辞典」を読んでいました。


いろんな鉱石が紹介されています。
お値段は1500円+税
発行元は雷鳥社

パワーストーンの資格も通信講座で取得したものの、特にどうすることもなく宝の持ち腐れな私。

そんな私の目の前に現れた「石の辞典」

興味をそそられて、購入。

この日は他の本を探していたのですが、出会いは一期一会。 こちらを購入しました。

*…:°-✱·*…:°✱石の辞典*…:°-✱·*…:°✱

《説明》
116個の鉱石を紹介
見開きで 右側に鉱石と、石の名前や学名
     左側に鉱石の説明と詳細
鉱石のモース硬度1(柔らかい)の鉱石から順番に10まで紹介

途中に豆知識のような鉱石をさらに楽しむための読み物があります。
Ⅰ 光沢について
Ⅱ 条痕について(白い素焼きの陶板に硬い素材を擦りつけた時にできる粉末の筋のこと)
Ⅲ 結晶の種類について
Ⅳ 群晶について
Ⅴ 鉱物の和名→オススメ✧
Ⅵ 宝石の伝承→オススメ✧

初心者の私にもわかりやすく説明されていて、とても素敵な本でした👍💎

なかでも一番驚いたのは鉱石の写真。
なんと❗ 全部“絵”だったのです❗

写真と見間違う精密な絵🎨🖌️素晴らしいの一言です✨✨この絵だけでも買って良かった~と思います💞

鉱石は、地球が長い年月を経て内包してきた自然の宝物。

装飾品としてだけではなく、硬度や化学物質成分によって、人間の生活に欠かせない部品に使用されていることが多いとわかりました。

また、豆知識のなかの「宝石の伝承」では、パワーストーンになる石の説明などもあり、さらに石を身近に感じられ、自分もどれかピン💡とくる石があったら欲しいな! と思いました💎

さらに、「鉱物の和名」では、日本語の多様な言い回しや感性の奥深さが感じられ、万葉集の時代が目の前に広がるような言葉の美しさが伝わります。 日本語最高✨と思ってしまう。

興味が湧いたらぜひ手にとって下さい。

美しい鉱物の写真集としても見れる「石の辞典」
大きさも片手で持てるお手頃サイズで、鞄に入れて持ち歩けます。

皆さんのお手元に、悠久の美が届きますように💎


〘追記〙
万葉集で思い出しました。
もう一つご紹介📚
万葉集を現代若者言葉で訳した本が注目されています。 風情には欠けますが、面白く読めるので店頭で見つけたら読んでみてください😊

💎🫧いつもスキ、コメント、フォローありがとうございます✨閲覧のみの方も大変感謝感謝しております✨今夕立で、外が大雨で大変なことになってます☔⚡ではまた👋🫧💎


#わたしの本棚

この記事が参加している募集

わたしの本棚

サポートいただけましたら幸いです。とても励みになります✨これからの活動の力になりますのでこれからもよろしくお願い致します🌸