見出し画像

腹はたてども……

「怒ったりする姿が想像できない」
と人からよく言われる。

怒ることがないわけでは無いです。イライラすることもあるし 腹が立つこともありますが 大体において自分自身に腹が立つことが多いので 自己消化することが多いです。

他人に腹が立つときは 腹が立つ前に軽く息を吐きワンクッション置くと腹立ちが収まります。

別に訓練をしてそうなったわけではないですが 気がついたらそういう習慣がついていました。

まぁ…怒るって体力いりますし メンタル的にも良くないですよね 怒ってスッキリする人っていない気がするのですが。

もう一つ 人に怒れるほど自分ができた人間ではないということ。

人に対して怒れる人って 自分はいつもしっかりとしていて 何でもできて「怒られる要因がない人」だと感じるので。

そんな完璧ではない自分が他人に怒るなんてとんでもないことです。

人に対しての愚痴も言わないです。人に対して愚痴るというのが そもそもよくわからない。

愚痴るほど気になるなら相手に直接話せば済むことですよね(人によりけり)

目の前にいない人の愚痴を言う人は 言ってて気分が悪くならないのかなと感じる。

相手に見えないところで攻撃的な愚痴を言う人は 相手がやってくると途端に話題も表情も変える要領の良さがあったり スッとその場を離れる素早い行動も持ち合わせている。

愚痴ばかり言う人を相手にするのは気が滅入りるのでつかまらないように距離をおくのですが それでもつかまるときは 右から左へ聞き流し 自分の中にとどめておかないことにしている。

内容は大抵どうでもいいことなので。

人に対して傾聴は心がけるけれど 中身のない人たちからに対する愚痴と妬み・嫉妬のようなネガティブな内容には 相槌はうっても(へぇ~やそうですかぐらい)同意はしません。

心の中では“その口から出てること あなたもやってますし言ってますよ”と思っても口に出さずただ聞いています。

理不尽に人をけなしたり 愚痴で相手を貶めようとする人と関わるといいことがありません。

しかしこれだけ愚痴を吐く人でも この人はこれでここまで生きてきたのか…と考えると 逆に関心します。

周りがそれだけ寛容で器の大きな人たちばかりの環境だったのかわかりませんが……。

あまり関わりたくないです。大抵酷い目にあうので。

怒ったり 愚痴ったり 自分のメンタルにも良くありません。せっかく楽しく一日を終えるのに退勤するときに暗い顔なるなんて嫌ですから。

できるだけ穏やかな心持ちでいるように心がけています。

そんな生活をしているうちに まわりの人たちから
真面目で 怒らない 穏やかでほんわりした良い人
という付箋がオデコに貼り付けられています🔖

自分で思う自分と相手から見た自分のギャップってすごいですね😅






#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートいただけましたら幸いです。とても励みになります✨これからの活動の力になりますのでこれからもよろしくお願い致します🌸