見出し画像

手放しの効果

皆さんこんにちは。遅めのGW中の紗桜です。


明日仕事ではないとわかっていると 夜遅くまで起きてしまいます。

六月からは無職期間がはじまりますので、生活習慣はなるべく崩さないように、早寝早起きを心がけたいと思っています。

そんな私に「少しぐらい怠けてもいいじゃない」と言ってくれる雑誌に出会いました。

     ❝ムーミンファンブック2023❞

🎶リトルミイがカワイイ🎶
💎黄金の、リトルミイ💎

皆さんご存知のはずの、ムーミン谷の仲間たちです。

子ども向けのお話にしては、人生哲学に富んだムーミンのお話。

スヌーピーと並んで、その人生哲学の幅広さは大人にもあいそうな絵本です。

子どもよりも大人向けな絵本でしょう。

というのも、子どもの頃はムーミンが苦手でしたので。それも、ゲゲゲの鬼太郎と同じぐらい……。

ムーミンもスヌーピーも鬼太郎も、子どもの頃はあまり好んで見ようとはしませんでした。

理由は、独得な画風のキャラクター達が、子ども心に怖かった、というものです。(スヌーピーは大丈夫)

それがなんと 自立した頃から、なんだか気になりだし、今ではリトルミイがムーミン谷のなかで一番好きなキャラクターになりました。

さすが大人向けの絵本であり、人生哲学の解りやすい教本。

ムーミン谷の皆さんから発せられる言葉は、大人になってみると、納得のいくセリフが多いと感じました。 

その中でもリトルミイが一番好きな理由は、自分の好きなように、強く生きているところです。

私では絶対に言えそうにないことも 平気で言ってのけるリトルミイ。

まさに我が道を行く❗

いつも眉間にシワをよせ、自分勝手で、ワガママ。そんな印象が強い リトルミイですが、何も考えずに自分勝手でワガママなのではありません。彼女なりの確固たる「自分」というものをしっかり持っているからこその、身勝手なのです。

ですから自分のやったことや発言にしっかり責任を持っています。

悪いと思ったら、自分なりの謝罪もします。あんまりありませんけど。

NOとハッキリと言えない日本人は、答えを曖昧にぼかして返事をする癖がDNAに刻み込まれています。

そんな日本人の私には、リトルミイの勝手放題なところが とても好ましく見えました。

NOとハッキリという。
いつでもハッキリ自己主張。

羨ましいかぎりだ、と。

生来の日本人気質の私は、NOと言えない日本人代表です。家族の中でさえ言えません。

これだから職場で一人神経をすり減らしてしまい、ご覧の有様です。

リトルミイのようにハッキリとNOと言えていたら、もう少し生きやすいだろうと、多々思うことがあります。

だからといって、今の自分が嫌いか? というと、そうでもありません。

瞑想などをしていくうちに、noteで記事を書いていくうちに、ヒーラーさん達の記事との出会いをとおして、良いも悪いもひっくるめて、全部が「自分という存在」として認めていけるようになってきているからです。

リトルミイほど“確固たる自分”を手に入れたわけではありませんが、少しづつ“自分軸”というものを、確立できつつあると、瞑想ごとに言い聞かせています。

ですので、リトルミイは“NOと言えない自分”を手放しするための目標にしていきたいと考えています。

ここまで書いてきて、本来の購入目的を話すのは気が引けますが、実は、付録であるショルダーミニバッグが欲しくて購入したのです。

ですが、冊子を読んでいるうちに、バッグではなく、その内容が自分を引き寄せたのでは? と思う内容の記事で、リトルミイのこともさらに好きになりましたし、とても楽しめました。

記事として掲載されているのはムーミン谷の皆さんから学ぶ「手放し」あれこれで、内容が、私を引き寄せたようで気に入っています。

記事タイトルは
❝ムーミンたちから教わるやめてもいいことリスト❞

ここには、
ムーミンママとスナフキンから
      《完璧な家事の手放し》
リトルミイとムーミントロールから
      《良い人でいる手放し》
スナフキンとトゥーティッキから
      《物や人への執着を手放し》
ムーミン谷のトゥーティッキ
      《正しさにこだわる手放し》
ムーミンパパから
      《無理して頑張ることの手放し》

これらが掲載されています。

どれもこれもお手本にしたいものばかり。

このなかで自分が手放しできていると思ったのは

完璧な家事、物や人への執着、正しさにこだわる

この3つでした。

残り2つの 

良い人でいる、無理して頑張る、はまだ道半ば。

仕事は今月いっぱいで辞めるので、残り2つの手放しもできそうな気がしています。

NOと言えない、言わない立場で、使い勝手の良い人材という立ち位置に身を置こうとするあまり、余計な仕事を任され、気がついたら疲れ果てる事の繰り返しでした。

なのでつぎは、人の中で仕事をしない、極力、人との関わりを減らした環境下での仕事。

このことに気をつければ この2つの手放しもできるのではないかと、今 甘く考えています。

甘々な考えだとは承知で、この2つを手放しするためには……。

リトルミイ曰く、
自分が自分であるために発揮される強さも必要で、ムーミントロールのように、
とりあえずやってみて、無理ならやめてもOK!な精神が必要。

掲載文にも、
良い人でいるよりも、自分にやさしい人になる!

と書いてあります。

相手にオススメされて 気乗りはしないけど、せっかくオススメしてくれたので……と相手の気持ちを推し計るばかりに、つい良い返事ばかりして、自分の気持ちを棚の上に放置。

よくありませんか? 私はあります。

オススメされて買ったはいいが 結局食べない・使わない。もったいないですよね。

ひとにやさしく、自分にはもっとやさしくなれたら、また少し、肩の荷がおりたように、人生足取り軽やかに歩いていけそうな気がします。

来月からは無職。

現実は色々シビアな事が多いですが、できる手放しは手放して、リトルミイのようにNOと言える強さを持て❗と自分に言い聞かせ、誰にとっても良い人より、ひとにも自分にもやさしく、無理して頑張らないを心がけて、人生軽やかに ステップを踏んで歩んでいけたらと、ワクワク・ドキドキしています。







#創作大賞2023

サポートいただけましたら幸いです。とても励みになります✨これからの活動の力になりますのでこれからもよろしくお願い致します🌸