お尻で走ることとランナーズニー

今年こそ、フルマラソンに出場することを目標に、年明け初めてハーフを練習でトライしてみた。
結果は、ランナーズニーを発症してしまった。
その後も、休み休み走るも3kmくらい走ると、膝が痛みだしてしまい、練習ができずにもどかしい日が続いていた。

改善点を色々調べた結果、おそらく原因は、以下の2つと結論づけた。
1つは、筋力不足。もう1つは、ランニングフォーム。

筋力不足もランニングフォームもyou-tube動画を参考にしながら、改善に取り組むこと、数週間。5km のランニングでの不安はなくなった。ランニングフォームは、お尻の筋肉を使って走ることを意識することでかなり負荷が軽減されているのを感じる。

少しづつ様子を見ながら距離を延ばしていきたいが、次回は15kmくらいにチャレンジしてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?