記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

天星の英雄たち

やっとドラクエX ver.6 天星の英雄たちの物語をクリアした。
余韻がすごいな。世界を救ったんだもの。お腹いっぱいすぎてもう冒険したくねぇw


*
*
*

⚠ここからは盛大なネタバレを含みます⚠





始めます!



思い出アルバムを見返したら、2022年4月に試みの荒野で撮った写真があった。2年の歳月をかけ、この壮大な物語をクリアした。何だか寂しいようなホッとしたような。

まさか英雄があんなに犠牲になるなんて・・・
魔眼の月で英雄を操作しながら代わる代わる探索したの楽しかったし、最初から敵陣の情報を入手しているというチート仕様&手薄にも程がある警備のおかげで、ルンルンで奥へ進んでいった。

だからカブに退場フラグが立った時はもしやと思ったよ。しかもカブだけかと思いきや次はナンナまで退場・・・三闘士のうち二人がいないって、、
うおーん。

やっとのことで魔眼砲を破壊したら今度は第二魔眼砲とかいうものが出てきて、発射させる前にゲノスを倒そうぜ!というノリになってしまった時は、「は??普通に魔眼砲を破壊して一旦帰還じゃないの??」って突っ込んでしまった。でもまあ敵の本拠地にいるんだから、仕方ないか。。

そしてゲノス(第一形態)を倒す。ラスボスだからこれで終わりではないことは分かっていた。でもなるべくこれ以上誰にも犠牲になってほしくない・・・と思っていたらハクオウが力尽きる。ああああ、もうやめて。。

第一形態は強さ「弱い」で倒したので、第二形態は「普通」を選んだ。弱いで倒しても達成感ないからねw
ここで何とユーライザが覚醒。うおお!!アツい!!神化の失敗は正直余計なエピソードかなと思っていたけど、こんなところで回収とは!!
しかも職業は「神化Lv130」。ずっと「天使Lv90」のままだったから密かに心配していたけど、この時のためだったんだね・・・感無量だ。
神化したユーライザに加え、ラダ・ガートも入って6人パーティ。ボス戦の時はいつも天地雷鳴士で行くから、幻魔も入れて合計7人。相手は一匹w
多勢に無勢ということで、スムーズに戦えた。

ラスボスなだけあって多彩かつ強力な技を次々と繰り出すも、英雄たちが頼もしいおかげか大ピンチにはならず、適度に緊張感のあるいい戦いだった。そろそろかなと思った頃にゲノスの動きが固まり、こちらのコマンドの上に「????」という黄色い表示が現れる。なるほど!トドメね。
ユーライザの「(プレイヤー名)!いっけえぇぇぇぇ!!」というかつて見たことのない強気な台詞とともに、神剣を振り下ろす。終了!

・・・と思ったら今度はこの魔眼の月の墜落という事態に。。おとなしく消滅してくれよ。
何かまたイヤーな予感がしつつも、英雄たちみんなで先に回り込み、地上への落下を阻止することに。神剣でやるのかと思いきや、ドルタムがいきなり一人で飛んでいき、迫りくる月を押し返し海へ落とす。誰よりも臆病で内気だった三闘士の末っ子が、最後に絶大な勇気を発揮して世界を守った。言葉にすれば感動的だが、ここでまた一人脱落。ていうか三闘士全滅。。オイ。
残ったのはたったの3人。

凱旋を果たし、天星郷の人々に迎えられる。
BGMは「天空の世界」(しんみりしたシーンでよく流れる曲)だったが、いつもとアレンジが明らかに違う!えっ!こんなバージョンあったっけ?

ほんとそうだよ

その後、勝利の宴にてリナーシェが犠牲になった人々を弔い、生き残った人々の未来を祝福するために一曲歌うといいだした。そこで画面が変わり、美しいギターのソロ演奏が鳴り響いた。これは・・・!「この道わが旅」。なるほどこういう演出いいねぇと思いながらしみじみしていると、リナーシェがお辞儀して消滅。は??あなたも?ちょっと待って?

なんで生還したのに消えちゃうんだよ、、うおーん。。

そういや宴席にラダ・ガートがおらず、もう嫌な予感しかない(take 2)。
まだどんなイベントがあるんだろうと思って外に出ると、あの無礼な門番が倒れていた。ジア・ルーベに襲われたと。あ。捕虜の存在忘れてた。そして案の定、ラダ・ガートが後を追っかけていったと。もうこの後の展開、想像つくわ。

ここに初めて来た時に最初に出会った英雄と、よもや最後にお別れとは・・・

天使長たちが駆けつけるも、時既にお寿司。
またもやしんみりしてしまう。そのままエンドロールに突入。
いや、もうちょっとハッピーエンドで終わってくれよ!?

BGMは「空と海と大地」。ドラクエⅧのエンディング曲だね。CVを務めたたくさんの声優さんの名前が映し出され、余韻に浸る。でもこの曲、ハ短調だから最後はCmで終わるけど、エンディングなのにいいのかなとか思っていたら、第二のエンディングが始まった。ver.1の時と同じ曲。よかったっす。

だいぶ乱雑だけど、魔眼の月潜入後からエンディングまでの流れはざっとこんな感じ。


~エンディング後の町の人々の様子~

ほんまそれな?


ドラクエあるある
やる気満々だが最後まで出番のないNPC


捕虜の見張り番だったミハーリエルとイキリエル。名前ww


【総合的な感想】

いいストーリーだったと思う。
特にキャラクターが素晴らしかったかな。各声優さん方の熱演のおかげか、一人一人のキャラクターの魅力が一段と増し物語の奥行きがグッと広がる。
ただ、CV実装も2作目で制作陣もだいぶ熟れてきたからか、前作よりアニメっぽいやりとりが若干増えたような気もしなくはない。こんなんとか。


↑衣装に着替えたレクタリスに「似合ってるかな?」と聞かれて「はい」を選んだ時の反応

いや彼女か。変な気持ちにさせるなw

それはさておき、レクタリスちゃんは本当に最高のヒロインだった。
クイーン総選挙1位は確実だなって誰もが思っていたと思う。こんないい子いない。葬儀のシーンは普通に辛かった。。

「ありがとう。ぼくは人を愛するために生まれてきたんだ」

レクタリスの遺言

ダメだ。思い出すだけで泣けてくる。。
セリフで、しかもドラマではなくゲームキャラのセリフでこんなに胸を打たれるなんて・・・誠に勝手ながら、ドラクエⅩ史上最も偉大な神ゼリフに認定させていただきます。

レクタリスというキャラに出会えただけでも、このバージョン6をやる価値があると思う。もちろん他の英雄たちもみんな良かったよ。ただ皆さん辛い過去をお持ちすぎなのと、最終的には全員いなくなってしまったのが残念。(フォステイルはたぶん違う?と思うけど)

犠牲なくして、平和は訪れないということか。
せめて、生還したメンツだけでも生き続けてほしかった。
平和を守るって難しいね。。


*
*
*


当面はストーリーの余韻に浸りたいので、ver.7は楽しみにしていたけどまだお預けということで。天星郷、離れたくないな。。ずっといたいな。。

こんな感じで、昨日はゲーム三昧でした!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?