見出し画像

【KIN21】2024/07/28

🔴 赤の城の52日間の21日目

( 2024/7/8〜2024/8/28 )
出発/生み出す
起承転結完の「起」。
新たな気持ちでスタートしましょう。
社会的活動など、
自分が主に中心になって動く時。
待ちの時ではなく攻めの時。

⚪ 白い魔法使いの13日間の8日目

( 2024/7/21〜2024/8/2 )
受容/永遠性/魅了する
起承転結の「承」。
ラッキーカラーは、オパールです。
陰徳積善で過ごしましょう。
全てをゆるし受け入れる氣持ちで。

🔴 赤い龍の日

存在/誕生/育てる
先祖とのご縁。
周りを氣にしすぎない。

♪ 音8

正直/調和する/形作る
周りとの調和を心がけましょう。

易 【雷天大壮 らいてんたいそう】

賑やかにお祭り騒ぎ。
大いに盛ん。
正しさを守る。
礼儀ある態度。(傲慢注意)

おはようございます。
昨日は、どんな日でしたか?

昨日は、映画を観ました。
「いただきます2  ここは、発酵の楽園」です。

いただきます2
ここは、発酵の楽園

場所は大阪府枚方市樟葉(ひらかたしくずは)にある「くずはの発酵ごはんsosaiya(蔬菜屋)」さんでの自主上映会です。

https://www.instagram.com/sosaiyasan?igsh=Z29zems2b2Z3cHUz

樟葉駅からバス停3つ目の藤原のバス停すぐにあるお店は、2階建てで階段を上がった部屋が会場。
床の中央に座布団が敷かれ、周りに椅子が並んでいます。
赤ちゃんや、こどもからおとなまで約20人ほどが居て、「自由に、寝転んで観てもらってもいいですよ。」の主催者さんのことばから、和やかな雰囲氣のなか上映が始まりました。
私は一階で、自家製ゆかりと梅味噌の入った無農薬玄米のおむすび、柑橘酵素ミネラルソーダ、発酵きのこフライを購入したので、いただきながら鑑賞。

全国各地で園児たちが、有機農業で野菜や米を作り、生活に取り入れている保育園が出てくる。
給食の時間、園児たちが顔に「おべんと」を付けながらごはんをかき込み、夢中で食べている姿がほほえましく、懐かしさを感じた。
ごはんと真剣勝負、真っすぐで力強い瞳がキラキラ輝いている。

「菌ちゃん先生」吉田俊道さんから、剥いた野菜の皮などで発酵させる土作りを教わる。
わいわいみんなで歌い、身体全体使い押しくらまんじゅうになりながら踊り遊ぶように、キャーキャー歓声があがる。
その様子が楽しそうで、「私もやってみたいな。」と思っていたら、近くに居た子が、床をぴょんぴょんまるで一緒にやっているみたいに跳びはねた。
こどもの素直さに、じーんとする。

野菜の皮を木槌でトントン叩き、ペッぺと皆で唾を吐き、菌のもとが入った米ぬかなどと混ぜてシートに包み、菌ちゃんたちが活動するのを待つ。
発酵したものを土に混ぜると、菌ちゃん活動で土があたたかく、空氣が入りふわふわ生きた土になる。
そんな土で育つ野菜は、すくすく育ち、虫もだんだんつかなくなり、来てもほんの一部だけに。
農薬の力を借りず自然のなかで育った野菜は見事で、活き活きしていてパンッと皮が張って弾け、見るからに美味しそう。
空氣を多く含む土は、野菜を抜いた時も土が付いてこないでそのままの状態で、外の世界へ。
根っこと土や菌の境目がもはやない感じだそう。
自分たちで採った野菜を、自らの手で調理し給食へ、そしてイノチをおいしくいただく。
いただいた食べものは、身体を通り腸でも菌ちゃんが活躍。

菌ちゃんへの感謝があふれ、自然の循環のなかに居ることの豊かさを感じた。
菌ちゃん先生の畑は土の外にも目に見え表れているようで、少しカーブした畝や、野菜たちが映る映像がキラキラと光って美しく、まわりと調和しているのを感じた。

奇跡のりんごの木村秋則さんは、くるっと股のぞきをしたポーズで、「逆さにしてみると、逆に見えるでしょ。土の中が主なんだよ。」と無邪氣な笑顔で話されていた。
雪深い中1時間かけ歩き、りんごの木の枝に積もる雪を払いに行く後ろ姿、背中に、育てようたりんごを持つ掌の柔らかさから、あふれ出る愛を感じた。
登場する方々皆さんが、いきいき輝いていて、野菜も私たち人間も同じだと氣付く。

映画を見終り、最後にお味噌汁をいただいた。
ほんのりと優しい甘さがすっと身体に沁みる。
出汁は入れていなくて、有機野菜とお味噌だけが材料だと聞き、驚いた。
こどもからおとな皆が感想を伝え、それぞれの立場で感じたことばに耳を傾ける。
部屋の真ん中では、赤ちゃんが氣持ち良さそうに両手を広げ、その横ではお姉ちゃんがすやすやと眠っていた。
「この空間も調和してるなぁ。」と、とても安心を感じて嬉しくなる。

目に見えない菌ちゃんの活動を、目に見える野菜を通じて受け取っている。
ことばや表情も、自分の目に見えない部分を表現しているのかもとも受け取れて、これから意識を持っていきたい。

コロナや企業のニュースで、菌ちゃんが悪者にされてしまったけれど、違う見方もできそう。
当たり前に思っていることも、自分の感覚を研ぎ澄ますことで、色々見直していけるのかもしれない。
氣付いたことを、やりたいことから始めていこう。

sosaiyaさん、上映会を開いてくださりありがとうございました。
映画は、自主上映会を開催することができるそう。
またお近くで上映されている方がおられるかもしれませんね。
オオタヴィン監督の他の映画も観たいです。

今日は、「音8」の調和と「赤い龍」のスタートのエネルギーが流れる日です。
「白い魔法使い」の純粋な氣持ちで自分に魔法をかけるように、やりたいことを始めてみましょう。
協力応援のエネルギーもサポートしてくれそう。

今日から易が変わります。
「雷天大壮らいてんたいそう」です。
「雷天」は、天の上で雷(神なり)が鳴っている、「大壮」は大きく盛んでにぎやかを意味します。
見えない力が大きく働いている。
運氣上昇でエネルギッシュ。
ただし、やり過ぎや過信、調子に乗らないように。
易は、4日間続きます。

今日は、ポモドーロ・テクニックで仕事の復習をします。
設定ON!

それでは今日も
あるがままのあなたで
自在に過ごせますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?