見出し画像

眠れないあなたへ。【スタンフォード式最高の睡眠】


みなさんこんにちは!ちちぽぽです!

今日は読書感想を書いていきたいと思います

今回の本はこちらです!

西野精治さんの書かれた、【スタンフォード式 最高の睡眠】です!

以前、スタンフォード式 疲れない体という本の感想を書かせていただきましたが、今回は睡眠にフォーカスした本になるようです!

↑こっちのもおもしろいので、見てね!


さて、みなさん眠れていますでしょうか。

平日はなんだか眠たいなぁなんて思いながら夜まで働いて
家に帰ったら眠たくない。Netflixでお気にのアニメ観ながら夜更かし…
そうしてまた明日も寝不足で朝から仕事に行くのであった…

そうはなりたくないけど、そうなりがちですよね😅
実際、睡眠って生活の中で優先順位が低くなりがちです

期日が迫った仕事、読みたいマンガ、行きたいお店のための時間を確保するために睡眠を削る

実は睡眠を甘く考えてはいけなかったんです…

むしろ、1日の中で最も優先して考えるべきとも思いますなぜなら睡眠は1日のパフォーマンスに大きく関わるからです

あの日プレゼンが上手くいかなかったのも…
あの日頭がぼーっとしていて事故を起こしてしまったのも…
あの日ここ1番の勝負で負けてしまったのも…

もしかしたら睡眠が上手く取れてなかったからかもしれないのです!

わたしもこの1冊でかなり救われました😅
これを読んだ方が少しでも眠れるように今回は書いていきます!

まず、ほとんどの人が睡眠不足という現状にあるそうです
睡眠不足、寝つきが悪い、寝ても疲れてるといった人は70%もいるそうです!

このなんだか眠いなを週末の寝溜めで回復させようとすると思いますが、睡眠において寝溜めは通用しないようです

睡眠の研究者によると、睡眠負債(借金)ともいうらしいです。恐ろしい…

この睡眠負債が膨れ上がるとどうなるか。実はさまざまな病気を引き起こすトリガーにもなり得るというのです…

なんか眠たいけど、エナドリ飲んでなんとかやり過ごすか!では済まされないのです🥶

では、どんな睡眠を取れば良いのか
ポイントは眠り始め90分の質を上げることです!
ここがこの本の1番美味しい大トロ部分ですね

人の睡眠はレム睡眠ノンレム睡眠を約90分周期で交互に繰り返してるのです

手書きです。字が汚いのは許してください(笑)

このグラフのように、まず深い睡眠のノンレム睡眠からきます。
その後レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返すのですがだんだん眠りは浅くなり、やがて目が覚めるという仕組みなのです。

この最初のノンレム睡眠(黄金の90分)が最も深い睡眠となるのでここの質を上げることで、睡眠全体の質が上がるということです

ちなみに、気持ちよく目覚めるためにはレム睡眠の時に起きる必要があります

良質な睡眠には大きな2つのメリットがあります

1つ目のメリットは、グロースホルモン(成長ホルモン)の分泌です。
グロースホルモンはお肌の調子を整えたり、アンチエイジングや、細胞の新陳代謝にも一役買ってくれます

2つ目のメリットは、睡眠圧の解放です
睡眠圧とは、日中起きてる時に『なんだか眠たいなー』という欲求です
昼過ぎに急に襲ってくる睡魔ですね。笑

では、この黄金の90分を手に入れる方法を伝授しましょう。それは…

睡眠のスイッチを入れること!!!!

睡眠のスイッチとは、自然に眠たくなるタイミングのことです
ドラマとかで雪山で寝たら死ぬぞ!ってやつ
あれ、死にそうなひとって『なんか眠くなってきた』って言ってますよね
あれは寒さで体の中心の温度が下がることで
眠気を感じて寝てしまうということなんです。

そう!あの現象を家で再現するのです!


まだ待って!慌てないで話を聞いてください!
裸で雪山に突撃しようとするのはまだ待ってください!笑

実は簡単にできちゃうんです!

寝る90分前に入浴するのです
だいたい40℃くらいのお湯に15分ほど浸かると
深部体温(体の中心の温度)が0.5℃上がります

お風呂から上がった後、90分かけて深部体温が下がり
そのタイミングで眠気がくるのでそこで寝ちゃうのです

もう1つポイントがあります。
それは『朝』です

実は睡眠は朝から始まってるんです

ひとは朝日を浴びることで体内時計が調整され、1日の生活リズムが整うのです
さらに、朝は温かい飲み物や軽い運動で体温を上げるのも良いみたいです!

朝から準備して最高の睡眠を手に入れましょう!

では、次回もよろしくお願いします!

今日も幸せ。明日がワクワクする!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?