見出し画像

【マクドナルド広告】ーシズル文學ー

津田健次郎さんのイケボが食欲をそそる。。。。



マックの広告はCMが有名ですが、
今回は新しい企画で喫食機会を増やしにきたなと感じました。


マックを食べる人の物語を津田さんが朗読しています。
物語の内容は誰しもが経験するような身近な構成。



ポイントは大きく2つあるかと思います。


【耳でそそらせる】


チキンをサクッと囓る音、ポテトの咀嚼音、そして津田さんのイケボ。。。
耳で感じるシズルは初めて経験したような気がしました。
聞いた瞬間、今すぐにでも食べたい。。。となってしまった。。。
目で感じるシズルもわかりますが、耳の方が喫食を促せるような気がしました。
その上イケボですからね。。。
聞いているだけで幸せですよ。。


【クリエイティブの主張は落ち着いている】


商品のビジュアルが静止画な点がいいです。
朗読や、シズル音を聴かせたいのでクリエイティブの主張は少ないのかと。
ボラギノールのcmを思い出しました。
トンマナや文字は落ち着いていて文学作品を読んでいるように感じさせます。
店内でマックで食べている気分にさせる背景音もいいですよね。。

目で感じるシズルもわかりますが、耳の方が喫食を促せるような気がしました。
ショート動画限定(TikTok、YouTubeshort)だったので、不特定多数の多くのユーザーにリーチしているはず。
たった1分でそそらせてしまうことも魅力的ですよね。



これ聞いたら100%食べたくなりますよ。。
チキンパティ食べたいな。。。


ーーーーーーーーーー

参考

チキチーセット
https://www.tiktok.com/@mcdonaldsjapan/video/7233980807617023238?lang=ja-JP

スパチキセット
https://www.tiktok.com/@mcdonaldsjapan/video/7233980812931173637?lang=ja-JP

スパビーセット
https://www.tiktok.com/@mcdonaldsjapan/video/7233980805834427653?lang=ja-JP

エグチセット
https://www.tiktok.com/@mcdonaldsjapan/video/7233980818555800837?lang=ja-JP

画像出典
著作者:<a href="https://jp.freepik.com/free-photo/front-view-burger-with-veggies-and-meat_12656696.htm#query=burger&position=0&from_view=keyword&track=sph">Freepik</a>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?