見出し画像

⚽欧州スタジアムツアー~イギリス • チェルシーFC編 🇬🇧~

ヨーロッパの都市では観光名所の1つとして、スタジアムがあります。
宮殿、教会、寺院などに加えて、サッカーやラグビーのスタジアムも街のシンボルとしてPRされ、スタジアムが観光資源になっていると感じます。
スタジアムの中に入り、グランドやロッカールームが見られるスタジアムツアーが定着しています。

*****
ヨーロッパには歴史ある古いスタジアムが多くあり一度スタジアムツアーに参加してみると、その魅力にハマってしまいました。
初めてのスタジアムツアーは、ロンドンにあるチェルシーFCのスタジアムでした。

スタンフォードブリッジ Stamford Bridge 
ホームチーム: 🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿チェルシー(Chelsea FC)
収容人数: 40,431人

ロンドン市内、アクセス抜群の立地にあるスタジアムで市内を網羅する地下鉄(Underground)のいくつかの駅から徒歩で行けます。駅を降りて少し歩くと選手バナーは見えてくるものの、場所は住宅街でスタジアムがある雰囲気は感じられません。


*****
そこに突然現れたのがスタンフォードブリッジです。(少し思い違いあるかも知れないですが、角を曲がったら不意に現れてくる印象でした。)

スタジアムへ向かう道にあるバナー
スタジアム外観はアリーナのような印象
スタジアム周りのビジュアル。後ろは住宅街です。

チャンピオンズリーグ優勝経験もあるプレミアのビッグクラブ、チェルシーのスタジアムに来たんだと興奮しました。スタジアム前のボードには次の試合の告知があり、雰囲気もあがってきます。

次ゲームはチャンピオンズリーグ。ボードが木製で歴史を感じます。

外観はチャンピオンズリーグをはじめとして、これまでの優勝したトロフィー🏆️を誇るディスプレイ。写真もたくさんあって気分が盛り上がります。

銅像の後ろはこれまでの優勝の歴史が。

最も価値が高いと言われるタイトル🏆️UEFAチャンピオンズリーグを前年に優勝していて、9年ぶりクラブ史上2回目のタイトル獲得が大々的にアピールされてました。

2020-2021チャンピオンズリーグリーグ優勝


*****
クラブの外周にある壁には、クラブヒストリーの説明や歴代のレジェンド選手の写真が並んでいました。クラブが歴史を非常に大事にしていることが理解できます。

スタジアム外周の壁
歴代レジェンド選手達の紹介
歴史のスタート


*****
ヨーロッパのスタジアムに良く見られるスタジアム建物一階にあるファンショップも、さすがビッグクラブの大きさ。
スタジアムレストランもあり、試合が無い日でも普通に営業しています。入りはしませんでしたが、メニューを見るとステーキをはじめとした本格的なレストランです。

スタジアム一階にあるグッズショップ(ファンショップ)
ショップ内ユニフォーム売場
CL優勝記念グッズ
スタジアム一階隣接のレストラン🍴
スタジアム隣接のホテル!!


*****
スタジアムに入らなくても、外を一周するだけでも充分に楽しめます😀
さあ、予約の時間が来ました。いよいよスタジアムツアーが始まります。
チケットを準備し、スタジアムの中へ入ります。

(次回へ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?