見出し画像

カッサンドラーの忠告

はじめに

みなさんは言われたことを丸呑みにしていませんか。この世の中は嘘ばかりです。言われたことを丸呑みにしていれば特定の有力者の奴隷にされてしまいます。そして最後には計り知れないほどとてつもないカタストロフが待っているかもしれません。このトロイア人のように。

カッサンドラーとは

カッサンドラーはギリシャ神話に登場するトロイアの王女です。もちろん時代はトロイア戦争。悲劇の予言者として知られています。トロイア王プリアモスの娘で兄には武勇で有名なヘクトールや
パリスの審判のパリスがいます。アポローンに愛されてアポローンから予言の力を授かりますが授かった後すぐにアポローンの愛が冷めて自分を捨てゆく未来が見えてしまったためアポローンの愛を拒絶します。憤慨したアポローンはカッサンドラーに「カッサンドラーの予言を誰も信じないように」という呪いをかけてしまいます。  
後にパリスが絶世の美女ヘレネーをさらったときもトロイア人が城内に木馬を運ぼうとしたときもこれらが全てトロイアの破滅につながると予言して抗議しましたが誰も信じませんでした。結局トロイアは敗れ陥落しカッサンドラーも小アイアースというギリシャの武将に強姦され最後は戦利品としてミュケーナイに連れて行かれそこでクリュタイムネーストラに殺されてしまいます。

wikipedia カッサンドラー

カッサンドラーの忠告

今SDGsやらそんなものが流行しているではないですか。みなさんは騙されていませんか。もっと自由で豊かな生活が送れると思わされていませんか。やはりこのトロイア戦争のときもそうですがSDGsや民主主義、資本主義のおかげでもっと自由で豊かな生活が送られるのだと考える人が多数派だと本当にそうなのか疑わなくなります。でも実際は破滅の危機はもうすぐまさしく木馬の中に隠れて静かに、密かに近くに来ています。もう破綻寸前なんです。カッサンドラーは私たちに既存の価値観が破綻寸前であるのに気づいてください!安易に信じては破滅しています!と忠告しているように思えます。本当に時間がない!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?