見出し画像

入院5日目の記録

素人娘の入院記録💊その17💊

看護師が入院患者の情報を混同しているのが怖かった。

同じ日に緊急で運ばれてきた年齢層も同じくらいの女性の情報と私の情報がごちゃ混ぜになっていた。

何か大きな間違い(投薬とか)されたらと思うと怖かった。

今日はのどがカラカラして、部屋が乾燥していた。
加湿器がないのが辛かった。

うがいもやっとできるようになった。

謎の肩と腰の痛みあり。
きっと無意識に術部ををかばっているのだろう。

病棟をリハビリで歩いていて気が付いたことがある。

大部屋で明らかにベッドが4つくらい入る部屋に実際ベッドは1つしかなくて、1人部屋として使っている患者さんがいた。
なんで個室に入らないのだろうか。(素朴な疑問)
入れない理由があるのだろうか。
広すぎて落ち着かなそうだな、と思った。
私には関係のないことだけれどいろいろ考えてしまった。

夕食前起き上がると気持ち悪さが。食欲もなかったが、流し込むように無理やり食べた。

下を向いていることが多いからか、すこし貧血気味なのかわからないけれど背中、腰、肩が痛い。

そして自分が思っている以上に私の体力はなくなっている。
まだ数日しか入院してないというのに。
もちろん手術したことも影響していると思うが…

自分が今弱っているのだと実感してしまった今、自信を失った。

悔しい、早く治したい、その一心で病棟をがんばって何周も歩いた。

しばらくしてから、またも気持ちが悪い。
頭がふわふわする。
貧血まではいかないけれど、頭をつけていないとしんどい。
全体的に血の気が引いている感じで気分が悪い。
どうしたのだろう、無理し過ぎたのだろうか。

ひとまず看護師さんの指示に従ってベッドの頭を下げて横になった。
こんな日に限って、消灯時間になっても眠くならない、眠れない。

書きたいことも沢山あるのに、こういう時に限って書けない。

運が悪い。

でもゆっくり休むことが今の仕事。そう自分に言い聞かせて今休むことが一番すべきこと。そう諦めて寝る。

退院直前にしてこの気分の悪さ。何だろう。不安。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?